東京のふれあい体験動物園

昨日行ってきた足立区生物園。

そんなに規模が大きいところではないですが、動物園と水族館が合体したようなところで、いろんな動物や海の生き物、昆虫などにも触れ合えます。

モルモットや羊など一部の動物は外ですが、大半が室内なので雨の日にもおすすめ!

外には広い公園もあります。

子供のためのイベントやふれあい体験が多数開催されているので、行く度に違うことを楽しめます♪

とういうことでこの記事では足立区生物園の紹介、今回体験できたイベントや、定期的に開催されているイベントなどについて紹介したいと思います。

Contents

毎日開催イベント・動物等とのふれあいプログラム

足立区生物園は、毎日開催されているプログラムがあるので、体験したものをいくつか紹介します♪

未就学児と保護者のみが参加できる猫とのふれあいプログラム

足立区生物園_猫とのふれあい

開催される時間が決まっていて、人数限定の当日予約制です。

足立区生物園_猫とのふれあい

好き勝手触っていいわけではなく、飼育員さんの説明を聴きながら、言われたタイミングで少し背中を撫でたりするくらいです。(15分間)

カニ(ザリガニ)釣り

足立区生物園_カニ・ザリガニ釣り

釣竿を自由に借りることができるので、予約なしで空いてたらいつでも体験できます。

ただ、釣られ慣れているのか?全然エサに食いついてませんでした^^;

モルモットやうさぎとのふれあいプログラム

飼育員さんの説明を聞きながら、モルモットやウサギを抱っこすることができます。

夏場は暑いのでウサギはいません。

足立区生物園_動物ふれあい

この隣に、ひつじやヤギの飼育場所があってモルモットと同じエサ(画像右の男の子が持っている100円で買える草)をあげることができますが、食欲がないのか全然食べてくれませんでした・・・

動物・魚のお食事タイム

飼育員さんの説明を聞きながら、魚や動物、昆虫などの餌やり風景を見ることができます。

足立区生物園_動物お食事

足立区生物園_魚お食事

期間限定ふれあいイベント

今回は夏休みイベントで、カブトムシとクワガタムシに触らせてもらえました!

こちらはヘラクレス。

足立区生物園_カブトムシふれあい

こちらはニジイロクワガタ。ちょっと珍しい!はじめて見ました。

足立区生物園_クワガタふれあい

また、娘がやりたがらなかったので体験しませんでしたが、海の生き物に触れる体験も♪

足立区生物園_海の生き物ふれあい

こんな感じで時期によって色々なふれあい体験イベントが開催されています。

足立区生物園_期間限定ふれあい体験イベント

毎月のプログラム情報はこちらの足立区生物園のホームページでチェックできます。

毎年6月から7月に開催される蛍の鑑賞会はとても人気があるみたいです。

他にも蝉の羽化観察会があったり、虫や動物などの一日飼育体験、生物園前にある公園ツアーやガイドツアーなど、楽しいイベント・体験プログラムが盛りだくさん!

たくさんの蝶を間近で観察できる!蝶の大温室

蝶の大温室では、たくさんの蝶を間近で見ることができます。

足立区生物園_蝶の大温室

人慣れしているのか近づいても逃げない。でも触るのは禁止です。

足立区生物園_蝶の大温室

夏場は暑いのが難点。

毎日羽化した蝶を、解説付きで大温室に放っています。

足立区生物園_蝶の大温室

足立区生物園 施設概要

入園料

足立区生物園 入園料

<一日券>
  • 大人(高校生以上) 300円
  • 小人(小中学生) 150円

※未就学児は無料

<年間パスポート>

  • 大人(高校生以上) 1,200円
  • 小人(小中学生) 600円

開園時間

  • <2月~10月>9:30~17:00
  • <1月~1月>9:30~16:30

※夏休み期間中は17:30まで開園

休園日

  • 月曜日※休日及び都民の日(10月1日)は開園し、翌平日に休園
  • 年末年始(12月29日~1月1日)

所在地

東京都足立区保木間二丁目17番1号
TEL: 03-3884-5577

まとめ・感想

日曜日に行ってきましたが、人もそんなに多くないので、見て回りやすかったです。

授乳スペースやオムツ交換用ベビーシートもあり、乳幼児連れにも優しい施設!

ただ、お昼ご飯はパンとアイスくらいしか売ってないので、コンビニや近くのスーパーで買って持ち込んで2階にある休憩所で食べる人が多かったです。

料金も安いので、雨の日のお出かけにもピッタリ!

規模は大きくないけど子供が喜びそうなイベントやふれあい体験のプログラムがたくさん開催されているので、存分に楽しめますよ〜。

ちなみに生物園の前は公園になっているので、広ーい公園で虫取りしたり、遊具も充実してます♪



Twitterでフォローしよう