動物園が無料!東京「江戸川区自然動物園」は子連れの遊び場として絶対おすすめの穴場スポット!

ゴールデンウィークは子供の七五三の前撮り以外に特に予定がなく暇で、毎日夫と「明日何する?」を連発する日々・・・

どこ行っても混んでて渋滞に巻き込まれるのが目に見えてるので、どっか子連れで楽しめる穴場スポットないかなーとパソコンぽちぽち。

で、思いついたのが「江戸川区自然動物園」

なんと動物園が無料!!

無料だからしょぼいんじゃないの?と思う方、

想像以上にいろんな動物がいて結構広さもあって、しょぼいどころか本格的ですよ!(ゾウ・キリンとかはいないけど)

うちから自転車で30分弱くらいなので、そう遠くもないし、行ったこともないので行ってみることに。

動物園と行っても行船公園という親水公園内にある動物園なので、水遊び場(噴水)も併設されてて遊具もあって色々遊べますよー!

てことで、まだ江戸川区自然動物園に行ったことがない方に、江戸川区自然動物園の詳細とおすすめポイントを紹介します!

Contents

ヤギやシャモ・モルモットなどの小動物と触れ合える

動物園に入った途端に、動物ふれあいコーナー」があります。

中に入ってみると、ひつじ・ヤギ・シャモ・モルモット・うさぎ等がうじゃうじゃ野放し状態で大人も子供も大興奮ww

見るとシャモが10羽くらい(?)いて、人間の膝の上に座ったり手に抱かれたりしているではありませんか!

人間から逃げようとするにわとり(シャモ?)しか見たことなかったからすーごく不思議な光景。大人しくちょこんと座ってるのが笑える。

モルモットも十数匹いたような・・・

口のとこに手を持ってった娘。モルモットに噛まれて流血アンド号泣・・・

気をつけなはれや〜!

普通の2倍サイズはあるジャンボうさぎ1匹は抱けませんが触るだけ。

ゲージに入ったうさぎさんもいますー^^

ひつじ2匹もうろうろ・・・「頭触んじゃねーっうっとおしい」という心の声が聞こえてきそうな目つき。

珍しい!耳が長いヤギ(ミミナガヤギってそのままんまw)

子供が追いかけ回して迷惑そうにしていた動物たち^^;

こんだけの動物と無料で触れあえるなんてすごくないですか!?

一応ふれあい時間は決まってます。

午前 10時から11時45分
午後 1時15分から3時 の1日2回

この時間帯に合わせて行きましょう!

ただし、雨の時は中止。その他気候や天候によっても中止される場合があるそう。

夏休み期間中も時間が変更されるので、江戸川環境財団ホームページをチェックしてみてください。

他にも動物盛りだくさん

ペンギン

オットセイかと思いきやオタリア

レッサーパンダ

プレーリードッグ 

かなりの数のプレーリードッグがうじゃうじゃ。

クモザル

猿の集団がいます。見てて楽しい。

カンガルーかと思いきやワラビー

オオアリクイ

フクロウ

置物ではありません。

他にも、魚類、カメ類、鳥類、リスザル、などの動物達を見ることができますよ〜。

動物園のある行船公園(平成庭園)ってどんなとこ?

動物園は行船公園の中を通って入ります。

てことで動物園行った後は行船公園へ。

行船公園には、滑り台の他に鉄棒や小さな家らしき遊具があります。ちょっと大きい子向けかも。

近辺の芝生の上でシート敷いてご飯食べてる人がちらほら。

桜広場と言って春には桜が満開になるそうです。

ここからすぐの場所に水遊び場(噴水)があります。

この日(ゴールデンウィーク中)は暑かったので気持ち良さそうでした。小さい子は服のまま水に入って大はしゃぎ。

出口の方に向かって歩くと鯉や他の水生生物がいる池があります。

子供が網を持って生き物を捕まえたりして楽しんでました。

この先には広い釣り堀があります。

自分で道具やエサを持ってきさえすれば無料でヘラブナ釣りを楽しめますよ。

 

平成庭園でも人慣れしているカモやアヒルがいるので眺めて楽しめるし、季節ごとに違う花が咲いてとっても綺麗です。

行船公園の隣に別の公園もあります

行船公園から歩いて数分の所に宇喜多公園という公園があります。

1,2歳くらいの小さい子はこっちの公園の方が楽しめます。

2歳の娘も大はしゃぎ。

宇喜多公園はこの他にも野球場やゲートボール場、ガーデンパークなどがあり、かなり広い公園です。

江戸川区自然動物園の場所・開園時間など施設概要

場所:〒134-0081 北葛西3丁目2番1号 行船公園内

電話:03-3680-0777

アクセス:東京メトロ東西線「西葛西駅」から徒歩15分。歩くのがきつい方は、駅ら都営バス〔新小21 新小岩駅・船堀駅行〕「宇喜田」もしくは「北葛西2丁目」下車すぐ

開園時間:10:00~16:30 (土・日・祝日9:30~)

※11月から2月は16時まで ※夏季(7月21日から8月31日)は9:30~16:30

休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始

料金:無料

おむつ交換台・授乳室:行船公園内にあります

駐車場:隣の宇喜多公園の駐車場が利用できます。1時間200円

開園時間は2017年5月現在の情報です。変更の可能性もあるので江戸川環境財団の江戸川動物園のページで確認してみてください。

行船公園前の船堀街道を挟んだ向かい側にはスシローやスシ銚子丸、カウボーイ家族(ハンバークレストラン?)などがあるのでランチにも良いですよ。ただし、お昼時は混みます^^;

園内にもキッチンカーがあって月によってお店は変わりますが、たこ焼きや焼きそば、かき氷、フランクフルトなど色々出店していて小腹が空いた時便利。

まとめ

ゴールデンウィークだったにも関わらず、そこまで混んでなくて動物もゆっくり見て回れたし、触れ合えたしすごくよかったです。しかも無料ー!!

上野動物園とか休日混む大きい動物園とかに比べたらなかなかの穴場かも。※休日の駐車場は満車の可能性有り

1、2歳の小さい子だと大きい動物園連れてっても動物見ずにうろうろするだけってこともありますが、ここはそこまで規模が大きくないので小さい子供がうろうろするのに丁度いい規模。

たくさん歩いてあちこち見て回るって感じでもないので、親にとっても楽だしありがたいです。

月によって羊の毛刈りショーのようなイベントも行われてます

行ったことない方や休日なのに何も予定がないしお金も使いたく無いって方、ぜひ行ってみてください!一日中楽しめる動物園・公園ですよー^^

関連キーワード

Twitterでフォローしよう