別の保育園・幼稚園に転園するお友達から貰ったプレゼント色々紹介

引っ越しの季節ですねー。

今まで、引っ越しや家庭の事情で保育園から幼稚園へ転園する子、または別の保育園へ転園する子から色々なプレゼントをもらいました。

逆に、我が家も転園組なので全員にプレゼントとしてクレヨン(安価な物)を配りました。

今日は、保育園や幼稚園を転園する時にクラスのお友達に用意するプレゼントについてお困りの方に、参考程度に子供が今までに貰ったプレゼントを色々紹介したいと思います!

Contents

クラスのお友達への転園プレゼント選びのポイント

プレゼントの相場は?

一個あたりの値段が安くても、クラスの人数が多ければ多いほど高額になりますよね。

ネット注文すると送料もかかってきます。

私が今まで貰った物はだいたい一個あたり100〜500円程度の物。

クラスの人数が多ければ多いほど、一人当たりの予算を下げざるを得ませんね。

娘の保育園はクラスの人数が少なかったので(15人くらい)、500円程度使うママもいました。(私は100円もしないものでしたが^^;)

どんなプレゼントが良い?

  • 転園した先の保育園や幼稚園でも使えるもの
  • 子供が日常で使う消耗品

子供に気軽に渡せる"ちょっとした物"ですね。

親としてもこういったものを貰うと助かります。

転園するお友達から、子供が今までに貰ったプレゼント9種類

名前入り缶バッヂ(キーホルダー)

なかなか自分では名前入りのキーホルダーなんて買うことないので、貰って嬉しかったです。

習い事用のバッグに付けてます。

クラスの人数が少なめで、予算に余裕がある方向け。

歯ブラシ

歯ブラシも消耗品なので、貰うと助かります。

自分では可愛い歯ブラシを買うこともないし、安価で大人数へのプレゼントにぴったりですね。

ハンカチ・ループ付きタオル

ループ付きタオルは保育園や幼稚園で必須だったりするので貰って助かりました。

ハンカチも複数頂きました。幼稚園でも使えるし、何枚あっても嬉しいですね。

ヘアピン

女の子用ですが、可愛いヘアピンなんかも貰いました。

キャラクターポケットティッシュ

キャラクターのポケットティッシュも子供は喜びます。

幼稚園に持って行くのにも便利ですね。

幼稚園ではお友達同士でキャラクターのティッシュの交換とかしてるみたいです。

文具

娘は鉛筆を貰ってました。

子供用のキャラものの鉛筆、可愛いですよ。文字を書く練習にぴったり。

除菌ジェル

ミニサイズの除菌ジェル、持ってなかったので私が貰って嬉しかったです(笑)。

子供はあんまり必要ないかもしれませんが。

お菓子

クッキーなどの焼き菓子のプチギフトだと150円前後〜購入できますね。

娘はメッセージ入りの可愛いクッキーを2枚貰ったことがあります。

どちらもクッキーだとわかると貰ってすぐに開封して食べていたので、園によっては避けたほうが無難かもしれません^^;

娘の転園時に私が購入を迷ったプレゼント

私も転園する側として色々調べて、購入を迷ったものは以下の通り。

・折り紙

・お絵かき帳

・色鉛筆

で、結局購入したのは安価なクレヨンでした。

でも、安価なクレヨンはやめといた方がよかった・・・

幼児の筆圧、強くてバキバキに折っちゃうんですよ^^;

安いクレヨンはすぐ折れるって知らなかったんですよねー(泣)

色鉛筆にすればよかったorz

貰って嬉しいお別れのメッセージカードや手作りのカード

プレゼントと一緒に、子供が頑張って書いたメッセージカードも貰ったりもしました。

「今までありがとう」とか「これから頑張ってね」とか、一言程度でも手書きのメッセージカードは心がこもっていて貰って嬉しいものです。

消耗品は使ってなくなるけど、メッセージはずっと手元に置いておけますしね。

また文字がまだ書けない年齢の子には、メッセージカードじゃなくてシールなどでデコレーションしたカードもプレゼントと一緒に貰ったことがあります^^

時間に余裕がある方は、何かお花とかを折り紙で折って入れておいたりするのも可愛くて良いかもしれませんね。

まとめ

これまで娘がお友達から貰った転園する時のプレゼントについて紹介しました。

ちょっとした物でも、わざわざありがとうございますっ!って感じで十分貰って嬉しかったです!

プレゼントが嬉しいというよりは、ちょっとした心遣いが嬉しいんですよね^^

ちなみに娘が転園する際、お友達にはプレゼントを渡しましたが、先生には手作りのクッキーを渡して喜んでもらえました!

予算に合った、良いプレゼントを見つけてくださいね^^

 

関連キーワード

Twitterでフォローしよう