【英語絵本】0歳〜1歳赤ちゃんにおすすめ!海外人気絵本10選【CD付も】

私が英語の絵本に触れたのは、子供が赤ちゃんの時にアメリカに住むジジババと夫の友人から色々な絵本をもらってから。

おかげでアメリカで人気のある絵本や定番ものなど色々知ることができました。

かわいくてユニークな英語の絵本、たくさんありますが、中でも特に海外のメディアでもよく紹介されている定番・人気の赤ちゃん向けの英語の絵本を紹介したいと思います♪

0歳赤ちゃん〜おすすめ!海外の人気英語絵本10選

0歳赤ちゃん〜おすすめ!海外の人気英語絵本10選

Goodnight Moon

この絵本はグランマがアメリカから持ってきてくれたのですが、向こうでは昔から読まれているベストセラー絵本です。

「マーガレットワイズブラウン」はアメリカでもとても有名な作家の一人です。

日本語でも「おやすみなさいおつきさま」というタイトルで翻訳されてますね。

絵がとても綺麗です。

Peek-A Who?

英語で「peek-a Boo」と言ったら「いないいないばぁ」ですが、この本のタイトルは「peek-a who」。

「Peek-A ...」と書かれたページの次のページをめくると、色々な物が現れます。

穴が空いた面白い仕掛け絵本で、いないいないばぁ好きの赤ちゃんに大人気。

最後のページは鏡になっていて、「Peek-A  YOU!」。赤ちゃんが笑顔になること間違いなし(笑)

Everything Is Mama

1ページに1語ずつで、「MAMA」という言葉がたくさん出てくるとてもシンプルな絵本です。

こちらのシリーズは「DADA」もあります。

Moo Baa La La La

かわいい動物の絵はアメリカではおなじみの「サンドラボイントン」の人気絵本「Moo,Baa,La La La!」。

いろんな動物と動物たちの鳴き声がたくさん出てきて、赤ちゃんと英語の音(鳴き声)を楽しみながら楽しく読み聞かせできる絵本です。

Dear Zoo

動物園からいろんな動物が送られてくるお話。

送られてきた箱を開けると動物が出てくる大人気仕掛け絵本です。

短い文・繰り返しが多くてリズムよく読めます。

仕掛け部分も破れないように頑丈にできています。

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? 

「エリックカール」の大人気シリーズです。

一面に大きく描かれた動物たちがとてもかわいくインパクトのある絵本。

「Brown bear , brown bear , What Do You See?」
「Purple cat , Purple cat , What Do You See?」

のように、繰り返しでリズミカルに読めるので楽しく読み聞かせできます♪

色と動物の名前が自然に頭に入る文章です。

Look, Look!

白と黒と赤だけを使った絵本。

コントラストが強く、丸やギザギザなど色・形がはっきりしたイラストは赤ちゃんも喜びます。

低月齢の赤ちゃんにおすすめ。

Hello, Bugs!

こちらも白と黒を基調にした赤ちゃんが見やすい絵本です。

「Hello, Dragonfly」「Hello, Spider」など、虫の名前と虫の音に親しめます。

Pat the Bunny (Touch-and-Feel)

私たちも出産祝いでもらったこちらの大人気絵本は、"触って楽しむ絵本"です。

うさぎのフワフワした感じやお髭のザラザラした感じなど実際に触ることができて、いろんな手触りを楽しめます。

絵と色使いがとてもおしゃれなので、プレゼントとしてもおすすめ。

I Like It When... 

「I like it when...(...するのが好き)」のフレーズが繰り返し出てくる絵本です。

ペンギンの子供がママとする好きなことを並べていて、最後は「I love you」で終わるとても心温まるお話。

はっきりした色とリズムよく読める短く単調な文章で赤ちゃんから楽しめます。

発音が綺麗なCD付き!0歳からの英語絵本

発音が綺麗なCD付き!0歳からの英語絵本

一部ですが、CD付きの英語の絵本も出てます。

ネイティブによる読み聞かせを掛け流ししたい方におすすめ♪

 

まとめ

ということで、アメリカでは定番の、赤ちゃんにおすすめの英語の絵本を紹介しました。

舐めても大丈夫なように、どれも厚紙のボードブックがありますよ。

英語学習を始めたばかりの幼児にもおすすめ!

参考になれば嬉しいです。

 

関連キーワード

Twitterでフォローしよう