幼児・子供のための英語YouTube動画。おすすめアニメ・歌11選

我が家では、1歳後半からプリスクールに週に数回行くことになっていた子供に、耳慣らしのため前もって完全英語の動画(Youtube)を見せはじめました。

はじめは歌を中心に。

簡単で短いフレーズを理解出来ているなと思えるようになってからは、アニメもちょこちょこ見せるように。

そこでこの記事では、私も子供に見せた英語圏の子供に人気のアニメや、良く見られている良質な英語学習用オススメ動画をレベル順に紹介したいと思います!

Contents

子供(幼児)向けおすすめ英語「歌」動画

最初に見せたいのは「英語の歌」の動画。

歌は、日常的に流しているだけで自然に覚えて口ずさめるようになります。

童謡やわらべ歌の他に、アルファベットや数・色など知育的要素を含んだオリジナルソングなどの動画もあるので、楽しみながらしっかり英語学習ができますよ^^

1.Super Simple Songs - Kids Songs

子供のプリスクールで使われている歌が網羅されているチャンネルです。

映像で使われているイラストには歌ごとに色んなバージョンがあるので大人も飽きないし、どれもとてもかわいい!

パペットや人も登場します。
基本的な歌の他にもフレーズが覚えられる歌やフォニックスサウンドなど、知育的要素も含みます。

2.English Singsing

こちらのチャンネルでは歌だけでなく、有名な昔話、ボキャブラリーや前置詞、挨拶や簡単なフレーズなども学べる魅力的なコンテンツの動画がいっぱい!

全然英語が分からない子供から、慣れてきた子供まで長く使える動画です。

3.Mother Goose Club

YouTubeのキッズチャンネルの中でも有名な、大人気動画の一つです。
着ぐるみをきた子供や大人が登場し、歌の合間にちょっとしたお芝居を挟みます。

子供も大好きな動画の一つ。

子供(幼児)向けおすすめ英語「アニメ」動画

歌になれたら、ゆっくりした展開・短いストーリーのアニメに挑戦!
英語圏で人気の動画を紹介します。

1.Maisy

こちらはイギリスの子供(幼児)向けアニメ番組です。

1回20〜30分くらいの長さですが、スローテンポで英会話と言うよりも単語や短いフレーズが多いので、はじめての英語アニメとしておすすめです!

2.Miffy

ご存知ミッフィーちゃんのアニメです。
絵本を読み聞かせているような感覚のアニメ。

会話は少なめで、英語の簡単なフレーズを学習できます。
1話5分程度。

3.Peppa Pig

イギリスの有名な子供(幼児)むけアニメ番組です。
近年日本でも知れ渡ってきて、絵本やグッズなどを良く見るようになりました。

1話が約5分ほどなので長さがちょうど良く、話し方もゆっくりなので聞き取りやすい。

子供にとって身近なテーマを扱っているので子供も話の内容が分かりやすいと思います。

4.Max & Ruby

絵本が原作のカナダの子供(幼児)むけアニメ番組です。

ゆっくりした展開のお話の中に、短くて簡単な単語や日常会話が盛りだくさん!
1話約20分ほど。

公式サイトでも動画が見れます。

5.Peep and the Big Wide World

「科学」をテーマにしたアメリカの子供(幼児)向けアニメ番組です。
おもしろいアヒル・鳥が主人公の、教育的要素もあるこの番組はアメリカでも大人気。

一つのストーリーで同じ言葉を反復して使っていたりするので、記憶に残りやすい事もポイントです。
1話約10分。

6.Caillou

こちらもカナダのアニメ番組。4歳の男の子が主人公のお話です。

2〜6歳の子どもたちを対象に児童発達心理学者によって制作されたそうで、会話・ストーリー内容がしっかりしてます。

会話量もそこそこあるので、大人の英語学習にもおすすめ。
3話約20分。

7.Curious George

日本でも大人気の「おさるのジョージ」。
言わずと知れたアメリカの国民的子供向けアニメ番組です。
NHKでも二か国語で見ることができますよね。

我が家にはジョージの英語の絵本も置いてありますが、会話に良く出てくる文章がふんだんに使われていてとても勉強になります。
1話約15分。

8.Ben and Holly's Little Kingdom

こちらも、Peppa Pigと同じイギリスの制作会社によるアニメ。
妖精のプリンセスとエルフを中心とした妖精の王国のお話です。

1話が約10分でPeppa Pigの2倍。
内容も、Peppa Pigが幼児向けでこちらは小学生向けといったところです。

最後に

毎回違う動画を見せるよりは、何度か繰り返し同じ動画を見せる方が理解力やリスニング力がつくようです。

また、完全英語の動画を見せることのメリットは、正しい発音やリスニング力、語彙力をつけたりする事だけではありません。

物心つかない幼児のうちから見せる事で、成長しても学習という意識なく自然に英語動画を楽しんで見てくれることにも繋がりますよ〜

上手にYouTubeを活用して英語を日常に取り入れていけるといいですね♪

Twitterでフォローしよう