山梨八ヶ岳まきば公園

先日、都内から少し遠出して山梨県のまきば公園(牧場)に行ってきました。

県立公園なので公園も駐車場も無料!そしてとーっても広い牧場で、人も多くなくのんびりできてなかなか良かったですよー。

まきば牧場について

県立八ヶ岳牧場は八ヶ岳南麓の標高1100~1200mの高原に広がる牧場で、大正15年に現在の天女山分場に馬の放牧場として開牧以来約70年の歴史があります。

出典:牧場公園ホームページ

Contents

富士山も見える!広大な牧場と、見て触って楽しめる動物たち

駐車場から階段降りると、広大な牧場が目前に広がってます。

点々と動物が見えるー!

牧場の中を歩いて近くに行ってみると、

放し飼いされ、延々黙々と草を食べ続ける

なぜか鎖でつながれたやぎ。 あ、こっち見てるw

 

そして足元をよく見ると、羊とヤギのフンがあちこちに転がっていて、踏まないように注意して歩く大人たち(笑)

※ところどころ糞尿があるので踏んでも平気な靴で行きましょう。

動物に草以外のものは与えてはいけないようなので、娘はその辺の草を拾って食べさそうとしてました。

柵で囲われていて触れないけどうさぎもいます。

牧場周りの道をてくてく歩いて数分。ポニーエリアへ。

柵の外側から。どアップw

実際に見たり触ったりして楽しめる動物たちは以上です。

ポニーエリアの近くに水遊び場があります。

ここ遊べるのかな?

見た感じは上の通り水遊び場の看板も文字が全部ハゲてるし、手入れされずしばらく放置されてる印象・・・

 

全部見終わったので牧場の館入り口(レストランやお土産屋さんがあるところ)に戻ります。

ポニーエリアから歩いて戻る途中に富士山が見えます。この日は晴れてたけど少し雲も多かったせいでてっぺんの辺だけ望めました。

雲がない日はこんな感じのようです。

出典:牧場公園ホームページ

 

駐車場につきました。

駐車場隣の牧場の館へ。

この建物の中にトイレもあります。

出典:牧場公園ホームページ

レストランでは、名物(?)まきばバーガーやハンバーグ、ソーセージ、シチューなど牧場ならではのメニューが色々あります。

詳しいメニューなど詳細は、まきばレストラン公式ホームページをチェックしてみてください。

レストランはさておき、ソフトクリームが食べたいと言い出す娘。

ソフトクリーム美味しかったです!

駐車場の隣に、地元の農産物や食品類などを置いてあるお店が出てましたが、品揃えはいまいちで、ちょっとお高めでした。

まきば牧場の場所・開園時間など施設概要

場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

電話:0551-38-0220

開園時期:4月20日~11月10日

開園時間:午前9時~午後5時

休園日:原則として月曜日、祝日の場合は翌日(7/19~8/27は無休で開園)

料金:無料

駐車場:148台

※2017年5月現在の情報です。

まとめ

牧場は影がないので、夏場は日傘でもないと結構きついと思われます。

牧場内の芝生にベビーカーで入っている人もいましたが、フンを踏んだり、坂道が結構急なので大変かもしれません。

でもとにかく広いのでゆったり散策できますよー。子供には途中で抱っこをせがまれるかもしれませんがw

まきばウォークなど、イベント事なども行なっているようなのでチェックしてみてください^^

関連キーワード

Twitterでフォローしよう