いちご食べすぎた結果こうなった

春といえば、イチゴ狩り。

子供(3歳)も私もいちごが大好き。(夫は食べれません)

とういうことで、夫抜きでじいじとばあばを誘い、10年以上ぶりにイチゴ狩りに行ってきました。

なんと私たちが行ったイチゴ狩りスポットは、1グループに対してビニールハウス一棟分貸切り!

しかも時間無制限!!

ということで、テンションも上がり、誰にも気兼ねせず皆でひたすらいちごを食べ続けた私たち。

お腹いっぱいだなーと思いつつも、甘くて大きないちごが目の前にあるとついつい手がのびてしまい、気づけば入れの中には30個分のいちごのヘタが。

一気に30個もいちごを食べた結果、大変なことになったのでその時のことを・・・

Contents

トイレが近い!!

私たちがビニールハウスの中にいたのは1時間弱くらいでしたが、いちごを食べ続けている間に2回ほどトイレへ。

イチゴ狩りを終え、30分後にまたトイレ。

その後約5時間の間、20分から30分おきにトイレへ行く羽目に・・・

あまりにトイレが近いので、今日は気温が低めで肌寒いからかなーと思っていたけど、そうではなくて原因はいちご

なんといちごには利尿作用があるとういう情報を発見!!

張り切り過ぎて30個以上食べた私とじいじだけ、体から水分がなくなるんじゃないかと思うほど、一日中頻尿になってしまいました^^;

(7,8個だった子供と20個以下だったばあばは異常なし)

お腹が痛い!!

いちご狩りを終えて2時間後、椅子に座っていると急にお腹が痛くなってきました。

陣痛みたいに5分おきとかでお腹が痛い・・・

もしや下痢前の腹痛!?

この腹痛、1時間くらい続いてかなり苦しみました(泣)

この日は気温もさほど高くなかったので冷たくて水分が多いいちごをたくさん食べたせいで、完全に冷え切っているであろう私のお腹・・・

幸い下痢にはなりませんでしたが、いちごはキシリトールを含んでいるので食べすぎると下痢を引き起こしやすいんだそう。

また、いちご一個あたりには約62mgのビタミンCが含まれていて、ビタミンCを1000mg以上摂取するとこれまた腹痛や下痢といった症状を引き起こすことがあるのだそうです。

ちなみに、暖かい紅茶や烏龍茶には下痢症状を和らげてくれるタンニンが含まれているので、「お腹痛い、下痢かも!」と思った時には飲んでみてください。

最後に

葉酸やビタミンCなど体に良い栄養素がたっぷり含まれていて、甘くて美味しいいちご。

一日分のビタミンCを摂るにはいちごを何個食べれば良いのか調べたところ、小さめのいちご10個、大きめのいちごなら5個、中くらいの大きさなら7,8個で十分だそう。

とはいえ、イチゴ狩りって頻繁に行くようなものでもないし結構値段も高いし、元を取ろうとしてついつい食べ過ぎてしまうんですよねぇ。

車で遠くまでイチゴ狩りに出かける方、食べ過ぎると帰っている途中で頻繁に車からおりる羽目になるので注意してください。

なんでもほどほどが一番です・・・

最後に、

いちごは残留農薬一位の果実です。

イチゴ狩りでいちごをたくさん食べる時は、行く予定の農園について残留農薬の検査がされているかいないかや、農薬の使用状況を前もって調べることが大事。

ちなみに、スーパーに並んでいるいちごは食品衛生法で残留農薬の検査が行われているため、基準値を超える農薬が検出されたものは店頭には並ばないそう。

とはいえ、残留農薬が0という訳ではないので、軽く洗ってから食べる方が安心ですよ〜!

Twitterでフォローしよう