渋谷コスモプラネタリウム

今年のお盆・先日の日曜日と2回、子連れ家族やカップルに人気の高い(もちろんお一人様も!)「コスモプラネタリウム渋谷」に行ってきました。

雨の日や暑い日に楽しめるスポットとしてもピッタリです!

 

実際に行ってきた感想(口コミ)やチケットの予約・混雑状況、その他コスモプラネタリウム渋谷の場所(行き方)など基本的な情報について記事にしたいと思います。

Contents

「コスモプラネタリウム渋谷」のチケットは予約できる?

チケットは予約できません。

現地に行けば、券売機があるので観たい回のチケットを購入するシステムです。

 

ちなみに座席は自由席なので、入場した順から。
お気に入りの席がある人は、最初に入場できるように並ぶ必要があります!

(入場開始は5分前から)

オススメの座席は、入って奥側真ん中ブロック後方です。

「コスモプラネタリウム渋谷」の料金は?

プラネタリウム前ロビーにある券売機がこちら。

コスモプラネタリウム渋谷料金

料金は、

  • 大人:600円
  • 子供(小・中学生):300円
  • 未就学児は無料 ※ただし、席を使う場合は子供料金を支払う必要があります

ちなみに、2回目に行った時は子供料金をケチろうと思って年中の未就学児と一つの座席に座って観ましたが、かなり疲れました・・・(汗)

「コスモプラネタリウム渋谷」の混雑状況

お盆に行った時は12時過ぎに現地に到着して13時の回を並ばずに購入できたし、先日の日曜日に行った時は、16時過ぎに到着して17時の回を並ばずに購入できました。

ただ、14時から16時の回は混む可能性があるそうなので、早めに行っておいたほうが良いかもしれません。

先日の日曜に16時の回を見終わった後、残りの回の残席数を確認しましたが、空きにもだいぶ余裕がある感じでした。

コスモプラネタリウム渋谷混雑状況

お盆の時も普通の日曜日も、まだまだ席に余裕があったので(多分30%くらいは余ってた)私が行った時は混雑してるという感じはなかったです。

座席120席分のキャパがあるのでまぁまぁの広さありますしね。

休日はなかなかの穴場です♪

「コスモプラネタリウム渋谷」上映時間

上映時間はどの回も約40分ほどです。

上映前に、今日の星空解説などがあってトータル1時間弱ってとこですね。

最新のスケジュールはコスモプラネタリウム渋谷ホームページをチェック!

デートにぴったりのカップルシートはある?

コスモプラネタリウム渋谷には、「カップルシート」と名付けられた座席はないけれど、2人でゆったり座れる中央最後列の座席(8席ほど)はあります!

ちなみに、去年のクリスマスイブにはカップルシートがあった模様です。

「コスモプラネタリウム渋谷」感想(口コミ)

600円という安い料金で、生解説付き!大人も子供も楽しめる充実した内容でした〜。
ということで、短期間に2回も行ってしまいました。
ちなみに2回目は最初から最後まで映像が流れている間もずっと生解説!

とても分かりやすかったです。星が好きな子供は夢中で観てました。

リクライニングシートが気持ちよくてウトウトしてはきましたが・・・

プラネタリウムがある文化総合センター大和田には図書館も入っているので、待ち時間があってもそこで時間を潰すこともできて良かったです。

「コスモプラネタリウム渋谷」基本情報

開館日時(営業時間)と休館日

開館日時(営業時間)は、

火~金曜日:12:00~20:00
土日・祝日:10:00~20:00

いずれも営業開始時間から券売機でチケット購入可能です。

休館日は、

月曜日(祝日の場合は開館し、その直後の平日が休館)

場所・アクセス

コスモプラネタリウム渋谷アクセス

徒歩なら渋谷駅から5分です。

  • JR渋谷駅西口出口から徒歩約3分
  • 渋谷駅井の頭線中央改札出口(南側)出口から徒歩約5分
  • 渋谷駅16出口から徒歩約5分

バスなら、

  • 大和田シャトルバス(ハチ公口-文化総合センター大和田)
  • ハチ公バス(夕やけこやけルート)

バス停「渋谷駅ハチ公口」から乗車し、次の「文化総合センター大和田」で下車します。

渋谷区文化総合センターアクセス

ちなみに住所は、

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23−21 渋谷区文化総合センター大和田 12F

です。

コスモプラネタリウム渋谷

「コスモプラネタリウム渋谷」の駐車場

専用駐車場はありません。

近隣のコインパーキングを利用しましょう!

コスモプラネタリウム渋谷周辺の駐車場(NAVITIME)

まとめ

クオリティも上映内容も申し分なく、リーズナブルに楽しめる渋谷のプラネタリウム。

休日も比較的空いていて穴場だと思うので、オススメです

 

Twitterでフォローしよう