お風呂で知育!子供が喜ぶおもちゃと遊び14選
ただ湯船に浸かっているよりも有意義な時間が過ごせるし、一人で遊んでくれるし、シャワーを奪って振り回したり排水溝の蓋を開けてみたりといった余計な動作がなくなりますw

ということで、お風呂時間が楽しくなる、遊んで学べる人気の知育玩具を0歳〜4歳までの年齢別に紹介したいと思います。

Contents

お風呂でのおもちゃを使った知育遊びがもたらす良い効果

お風呂でのおもちゃを使った知育遊びがもたらす良い効果

おもちゃを使ったお風呂遊びにはこんな効果が。

  • 五感が高まる
  • 手指を使った運動で脳が活性化する
  • おもちゃによっては遊びながら数を数えて覚えるなどの知育もできる

また、お風呂嫌いの子供もお気に入りのおもちゃや遊びを取り入れることでお風呂が好きになってくれるコトもありますよ〜

0歳赤ちゃんにおすすめのお風呂のおもちゃ

0歳におすすめのお風呂の知育おもちゃ

0歳の赤ちゃんには「握って、見て、遊べるおもちゃ」をプカプカ浮かべてあげるのがオススメ!

アヒル隊長 おふろでローリー

お風呂の中で浮かべて揺らすと音がなります。

持ち上げたら下からシャワーが出てきて面白い♪

アヒル隊長 おふろでガラガラ

お風呂の中で赤ちゃんが遊べるガラガラ。

湯船にプカプカ浮かべたあと、湯船から持ち上げると下からシャワーが出る仕掛けが面白い♪

ベビー用カラフルボール

色んな形をしたカラフルで柔らかいベビーボール。
舐めても安心な素材と塗料だからお風呂でも室内でも安心して遊ばせられます。

お風呂の中で振った握ったり噛んでみたり。握るとカワイイ音が鳴る♪

いっぱいあるから赤ちゃんも飽きずに遊べます。

1歳におすすめのお風呂のおもちゃと知育遊び

1歳におすすめのお風呂のおもちゃと知育遊び

1歳の子には「握る、つかむ、入れたり出したり」の単純な遊びができるおもちゃがオススメ!

やわらかおふろでファーストセット No.7274

お風呂遊びの定番ジョウロセット。

プラスチック製のおもちゃだと落として割れたり大きな音がしたりという心配があるけど、このおもちゃはお柔らかい素材でできているので落としても踏んでしまっても大丈夫!

スコップで水を組んでジョウロに入れたり水車を回したりいろんな遊び方ができます。

ひのきの湯玉

本来はお風呂に入れてひのきの香りを楽しむためのものですが、子供のおもちゃとしても使えます。

お湯の中に沈めて手を離すと浮かび上がってくる「浮力」が子供にとっては不思議で楽しい!

数を数えたりすくって遊んだりしても楽しめます。

アンパンマン あそびいっぱい! よくばりバケツ

バケツ、シャワー、蛇口、水車、コップ遊びができます。

ひねったり回したり、水を移しかえたり、日常で使う動作の練習が遊びながらお風呂でできちゃいます。

アンパンマン おふろでかさねてシャワーカップ

カップによって水の出方が違って面白い!

大きさ順にカップを重ねて遊ぶ知育遊びもできます。

2歳におすすめのお風呂のおもちゃと知育遊び

2歳におすすめのお風呂のおもちゃと知育遊び

2歳の子には、色々と想像力を働かせて遊ぶことができるおもちゃがオススメ♪

アンパンマン おふろでピタッと! DX (リニューアル)

お風呂の壁にペタッと貼れるアンパンマン(とその他キャラクターたち)。

貼るだけじゃなくてなりきりごっこ遊びや型はめ遊びなど、色んな遊びが出来ると人気です。

キャラクターがいっぱいで、アンパンマン好きにはたまらない!

おふろでペタペタ!DXシリーズ

壁に貼って楽しい「お風呂でペタペタシリーズ」は、トーマスやプラレールなどの電車やトミカなど色々あります。

シート付きだから楽しい♪

 

お風呂でお絵かきできるクレヨン

お風呂の壁に落書きできるお風呂クレヨン。100均にも売ってますが、こちらの方が発色が良く固くて丈夫で長持ちします。

うちの子はお風呂場で星の書き方を練習し、お風呂場で星がかけるようになりました(笑)

お絵かきや文字を書く練習などに便利です。

アンパンマンのお風呂スライダー

だだんだんにお湯を注ぐと両手が動いてスライダーにお湯が流れるおもちゃ。

アンパンマンとバイキンマンのフロートを流して遊ぶ人気のおもちゃです。

重力と水の力だけで動きます。

電池不要でメンテが楽。

水陸両用 木のおもちゃ 

輪ゴムで水面を走る木のおもちゃ。

輪ゴムの数や掛け方でゆっくり進んだり早く進んだりと泳ぎ方が変わることに子供も興味津々。

3歳〜4歳におすすめのお風呂のおもちゃと知育遊び

3歳〜4歳におすすめのお風呂のおもちゃと知育遊び

3歳〜4歳は遊びながら学習できる「知育系おもちゃ」や、「ごっこ遊びができるおもちゃ」がオススメ♪

アンパンマン おふろでピタッと!あいうえお教室 

ひらがなとカタカナを覚える練習になります。

裏には書いてある文字と同じ頭文字のキャラクターが描かれているのでアンパンマン好きは喜ぶこと間違いなし♪

お風呂タングラム

図形に興味が湧いてくるタングラムのおもちゃ。
お風呂の壁に貼り付けて遊びます。

お風呂の知育おもちゃ_タングラム

こちらは簡単バージョンですが、ステップアップバージョンもあります。

おふろDEミニカー トーマス&パーシーセット

ハンドルを回してトーマスとパーシーを走らせるおもちゃ。

氷水につけると色も変わります。

ハンドルをしっかり持ってぐるぐる回すので手先の運動にGOOD。

電池不要で経済的。

ハシー Hashy おふろでさんすうワカール 

30匹のカラフルなアヒルを使って足し算、引き算の算数の練習ができます。

とりあえず色とりどりのたくさんのアヒルに子供が興奮すること間違いなし。

かえちゃOh! シリーズ

お湯と氷水で色が変わるから楽しい!「かえちゃOh!」シリーズ。

アイスクリーム屋さん、ラーメン屋さん、ペットショップなど、お風呂の中で色々なごっこ遊びが楽しめます♪

メルちゃんのバスタブ

メルちゃんのバスタブ_お風呂のおもちゃ

メルちゃんをお風呂で洗ってあげられます♪

泡風呂ができて楽しいですよ〜

 

お風呂に入っている時間も知育遊びで有効活用!

ここで紹介した知育玩具以外にも、100均のお風呂に貼れる「子供用学習ポスター」も便利ですね〜

我が家でもお風呂で色んな遊びを取り入れて、子供にとって楽しいお風呂時間にしたいと思います♪

関連キーワード

Twitterでフォローしよう