幼稚園入園説明会の服装で赤っ恥!!周りのママの服装をレポ

バタバタしていて久しぶりの更新になってしまいました。

突然ですが我が子は来年から幼稚園児になる予定です。(面接に受かれば・・・汗)
(余談ですが東京って23区全部がそうなのかわからないけど、私たちが住んでいる区は区立幼稚園は2年制のみ。3年制は私立しかなく、人数も殺到気味なのでだいたいどこも入園面接があります)

てな訳で、夏前から私立幼稚園の説明会に3園ほど行って来たので今回は服装についてレポしたいと思います!

Contents

A幼稚園

最初に行ったA幼稚園。

全園児数150人くらいの中規模(?)な幼稚園です。

園児数そんなに多くないので割とアットホームな感じの印象。

ここの説明会・見学は週に2回、約4ヶ月に渡って行われるというので大勢が一斉に集まる訳ではなく、私が行った時は4人だけでした。

初めての説明会、服装どうしようかと悩んだ結果、上はカジュアルめだけど透け素材の白いシャツに下はきれいめ半端丈紺パンツ。

靴は夏用のカジュアルな黄土色のおじ靴。

普段Tシャツにジーンズ、スニーカーてな感じでカジュアルな私ですが、説明会にいつも通りの服装で行っていいものか疑問に思い、ちょっとオフィス着っぽい感じにして参加しました。

 

他の3人中2人は子連れで、ごくごく普通の公園にいてもおかしくないカジュアルな格好。

ジーンズにカットソー、フラットシューズ・夏用ニットカーディガンに茶色のパンツ。

1人はカジュアルでもフォーマルでもいけそうな花柄のワンピース。

 

説明会自体、思っていたほど堅いものでもなく、最初に園児の集会やクラス見学をした後、別室で園長先生と思しき先生ともう一人の先生2人でざっくり幼稚園の説明がありました。

本当にアットホームなゆるーい雰囲気の説明会だったので、

「幼稚園の説明会ってこんな感じかーちょっと身構えて損したわ」

なんて思っちゃった私。

そして次に行った幼稚園の説明会で恥をかく羽目になりました・・・

B幼稚園

ここの幼稚園は決められた日に数回に渡って説明会がありました。

A幼稚園の3倍近く園児がいる、比較的人数の多いマンモス幼稚園。

1回目の説明会で、身構える必要がないと思った私は、Tシャツこそ着なかったものの割と普段通りジーンズと夏用のカジュアルな薄手のニットにスニーカー、しかも頭にはちゃっかりと普段つけてるぐちゃぐちゃ髪をごまかせるヘアバンドをつけて参加。

 

ところが・・・

ここの幼稚園、結構きっちりした雰囲気の幼稚園らしく(いわゆる教育系?)、説明会に来る人来る人、なんとスーツ!!!!

入園式か!?もしくは入社式!?と思うくらいきっちりした格好の人たちに囲まれた中、ポツンとジーンズとスニーカーという目立つつもりはなくてもがっつり目立つ出で立ちの私・・・

この日は50人くらいいて、9割スーツとパンプス等のフォーマルな格好をした人。

「ゲーーーーッ!!!!もう早く帰りたい!!!白い目が刺さるーーーー 泣」

焦ってキョロキョロ周りを見渡し私と同じような格好をした人を探す私・・・

すると一人、普段着のような格好をしたジーンズ姿の人が!!!!

とちょっとホッとするもつかの間、園長先生の知り合いの人だった・・・

 

というわけで、一人場違いな格好をした私は2時間恥ずかしい思いをしながら説明を聞いてました(汗)

C幼稚園

ここの幼稚園はさらに園児数が多いマンモス園で、園児数500人以上。

先生の数も多く、教育系というよりはのびのび園って感じの人気の幼稚園です。

説明会は2回しかなく、1回の説明会で100人以上いたような・・・

前回の失敗があったので(汗)、次はオフィス系フォーマルで行きました。

といってもスーツではなく(スーツ持ってないので)、最初の説明会に着てった紺の7分丈パンツにローファー、濃い紫の半袖ニットカットソーです。

で、この日の周りの人達は・・・

意外とカジュアル雰囲気な人たちも結構いて、フォーマル(オフィス系含む)6、7割。あと3割はカジュアルって感じでした。

ジーンズにスニーカー、ボーダーカットソー、リュック、カジュアルな(シャツ)ワンピースなど。

説明会自体もゆる〜い説明会でB幼稚園と違ってだいぶリラックスして話を聞けました。

まとめ

まとめると、3園中一つはカジュアル寄り、二つ目はフォーマル寄り、三つめはカジュアルとフォーマルの混合。

どうやら、園の雰囲気(教育系かのびのび系か)にだいぶ左右されるようです。

幼稚園ってどこも同じようなもんだと思ってたら、どこも全然雰囲気違うんですねー。私的には、のびのび系の幼稚園の説明会の方がだ居心地良かったです。

事前に幼稚園の雰囲気、園児達のママの雰囲気を見て洋服を決めるといいかもしれません。

ちなみにママ友が、

「隣の駅(地価が高い)の幼稚園の説明会にいくつか行ったけど、どこもみんなかっちりしたきれい目VERY系の服装だったわー!カジュアルなんていないいない。」

と言っていたので、住んでる場所の雰囲気、人の雰囲気もあるかも。

でもまぁオフィス系フォーマルなら間違いないと思います。

(にしても・・・スーツの中普段着で参加した人が言うのもなんだけど、いわゆるお受験幼稚園ならともかく、わざわざ普通の幼稚園の説明会にスーツで行かなくてもいいじゃんよ、、って思うのは田舎者の私だけ・・・?)

<楽天ランキング1位!携帯用スリッパはこちら>

<フォーマルスーツランキング>

 

Twitterでフォローしよう