この週末、夫の友人夫婦とキャンプに行ってきました〜!天気がイマイチだったけど楽しかった。
この時の記事はまた別に書くとして、今日は飯盒炊飯の炊き方について忘備録的に書こうと思います。
実はこの夏、人生で初めて飯盒炊飯に挑戦しましたー!
これまで毎回キャンプ等、アウトドアで米が食べたい時は、家で炊いた米をタッパに詰めて持って行ってたんですねー。
でも、やっぱり外でも炊きたてが食べたい!!!てことでついにMy飯盒を購入し、数回炊いてみましたよ。
初心者でも簡単に美味しく炊けたので、初めて炊く方はこの記事を参考にしてみてください♪
Contents
新品の飯盒を買ったらやること
新品の飯盒は、焦げ付き防止のため、使う前に米のとぎ汁を30分ほど煮立たせ火を止めた後、飯盒が冷めきったらしっかりゆすぐ。
これをすることで、水などが馴染みやすくなるそうです。
時間のある方はやってみることをおすすめします。
別にしなくても問題なく炊けましたけどね。(うちは無洗米なのでしなかったw)
飯盒に米を入れる
私たちが今回使った飯盒は日本製のエバニューの飯盒。
一般的な、そら豆みたいな形をしたやつです。
「本体、中ぶた、外ぶた」で構成されています。
計量は、中ぶたすりきり一杯で約2合(360cc)(家庭にある計量カップは200ccなのでちょっと少なめですね)。
こちらの飯盒は4合まで炊けます。
2合か4合で炊くのが一般的なのかな。
米を計量したら米を研いで飯盒本体の中へ投入。
ちなみにうちは無洗米を使ったので米を洗わずそのまま投入・・・
外で飯盒する時は無洗米が楽です。
飯盒炊飯 炊き方手順
炭火で飯盒炊飯をするにあたって、炊けるまでの手順は以下の通り。
- 米を浸水させる(20〜30分)
- 火がついた炭の上に直接飯盒を置き、沸騰するまで待つ
- 沸騰したら炭の上からはなしてバーベキューコンロの網へ移動し、13分放置
- 飯盒の天地をひっくり返して5〜10分蒸らして出来上がり
水を入れて米を浸水させる
飯盒本体の中に2つ目印があるの分かりますか?
- 下の目印:米2合の時に入れる水の分量の目印
- 上の目印:米4合の時に入れる水の分量の目印
今回は4合を炊飯したので、上の目印まで水を入れます。
そのまま20分から30分ほど放置。
これ大事です。
米に水を吸わせておかないと、炊き上がった時に芯が残ったり硬くなったりする可能性があります。
冬場は30分くらい米を浸水させておいた方がいいかも。
飯盒を直接炭の上へ置く
今回は20分ほどたった頃、飯盒を(バーベキューコンロの)火がついた炭の上に直接置きます。
取っ手が熱くならないように上にして、飯盒はなるべく傾かないように平行に置きます。
沸騰するまで待つ
沸騰するまで10分くらいかかるかなーと思いきや、火力が強かったのか7分、8分くらいで中が沸騰しているようなグツグツという音が聞こえてきました。
いい感じに沸騰してます。で、
沸騰したら、炭の上から離します。
取っ手が熱くなっているので手袋必須!火傷に気をつけてください。
バーベキューコンロの網の上に乗せる
バーベキューコンロの端の方に、13分間置いておきます。
タイマーセットし、お腹が空いてきたので網の空いた場所でお肉を焼いていきますよー。
ひっくり返して蒸らす
ピピピピー(タイマーの音)
13分たったら、飯盒の天地をひっくり返して5〜10分蒸らします。
うちはしませんでしたが、熱が逃げないように新聞に包むとなお良し。
出来上がり
できましたー!!!
やっぱり飯盒で炊くご飯は一味違う!!!
ふっくらしててめっちゃ美味しかったー!!
おこげもほとんど無し。完璧です!
ちなみに、米を浸水してから炊けた後の蒸らしまで入れて、トータル時間は約45分でした!
まとめ
- 米を浸水させる(20〜30分)
- 火がついた炭の上に直接飯盒を置き、沸騰するまで待つ
- 沸騰したら炭の上からはなしてバーベキューコンロの網へ移動し、13分放置
- 飯盒の天地をひっくり返して5〜10分蒸らして出来上がり
初心者でも失敗なく飯盒で美味しいご飯が炊けたので、挑戦したことがない方、ぜひ挑戦してみてください^^