東京近郊「ふもとっぱらキャンプ場」は予約不要!お風呂付!安くておすすめ

9月の終わりに静岡県富士宮市にある、富士山が見える「ふもとっぱら」オートキャンプ場へ行ってきました!

なんと予約不要!

こちら、フリーサイトなので、空いている好きな場所にテントを建てれます。

東京から約2時間ちょっと。(渋滞してなければ。私たちが訪れた日は稀な超渋滞で2倍以上の時間がかかるハメに・・・泣)

この日の天気は雨には降られなかったとはいえ、一日中どんより曇り空。

そして肌寒い・・・。私は日中半袖に長袖フリース。夜はさらに厚着。

期待していた富士山は雲の影から一瞬先っぽだけ顔を出しただけで、全っ然見えませんでしたー。残念!!

というわけで、さっそくキャンプレポしたいと思います!

Contents

「ふもとっぱら」キャンプレポ

「ふもとっぱら」はとにかく広い!

キャンプ場入ってびっくりしました。

だだっ広ーーーい草っ原に、見渡す限り数え切れない程のテントが点在。

パノラマで撮ったらもっと分かりやすいんですけど、360度こんな感じ。

富士山どこだか全然分かりません(笑)

ちなみに晴れてるとこんな感じらしいです。

出典:ふもとっぱらblog

私たちが訪れた日が土曜日だったのもあってか、かなり混んでいる模様。

私たちが着いたのは渋滞のせいですでに16時前・・・

とりあえず受付、ここです。

先に夫の友人家族が早めに着てくれていたため、すでに良い場所を確保してくれてました!

こんな感じにテント張って色々準備。

右のオレンジが我が家のテント。

タープはお友達家族のを一緒に使わせてもらうことに。(ターブ代がかかるのでその方がお得)

色々準備している間、よちよち歩きの1歳4ヶ月のお友達の息子くん、ちょうど歩くのが楽しい時期で、うろうろしまくりです。

確保しては逃亡。の繰り返し(笑)

娘が、「そっち行ったら危ないよー」と言っても振り向きもせずどこかへ行ってしまおうとするおチビちゃん(笑)

歩きたがるのでママと一緒にぐるっと一周お散歩にお出かけー

キャンプ場入り口にはこんな池もあったりしてお散歩するのにちょうど良い。

 

てな感じで、なんだかんだ準備して気付けば17時すぎ。

夕飯はお友達夫婦が用意してくれるとのことで今回は全てお任せです。

キャンプ飯(晩御飯)

晩御飯はクリームシチューとパン、炭火で焼いたポーク、とうもろこし、ガーリックシュリンプ、トマトと卵の中華炒めなど盛りだくさん!!

我が家のキャンプ飯で作ったことない豪華なメニューでテンション上がるー!

 

キャンパー御用達、ユニフレームのキッチン用品"ツインバーナー"を使って調理中。

やっぱこういうの使ってフライパンや鍋を使うと、キャンプ場で作れるメニューの幅が広がりますねー。

お高いけど・・・

 

子供達、先にご飯タイム(シチューとパン)です。

とうもろこしとポークはテーブル横でバーベキューコンロを使って焼きますよー

ステーキ用の皿を使えば網が汚れない!

トマト卵炒めー

エビとお肉、食べるのに必死で撮り忘れちゃったわ・・・

 

ちなみに焚き火で焼き芋作ろうと思って焚き火の中にイモ放り込んだはいいけど、その存在をすっかり忘れてたー!

気づいた頃にはイモの影も形もなく、灰と化した模様・・・ゴメンよおチビども。

(焚き火は焚き火台必須です)

 

いっぱい食べてお腹いっぱい!

ふもとっぱらの「お風呂」

食べ終わると20時過ぎ。

20時30分過ぎに我が家は3人でキャンプ場内にあるお風呂へ。

お風呂の入り口ここです。

キャンプ場の入口の近くにあるんですけど、私たちのテントの場所から少し歩きました。

隣が男湯。

この日は22時までOKだったんですが、私たちが行った時間はまぁまぁ混んでました。

ちなみに無料です。

 

ここのお風呂に入った感想は、

今度来た時は絶対入らないなー です・・・

というのも、すごい数の人間がお風呂に入りに来るけど、最終の22時までおそらく掃除もしてないせいか更衣室の床には大量の女の人の長い髪の毛や細かなゴミが・・・

結構な数の人が来る割には更衣室は狭めだし。

潔癖の人は絶対無理。

私は潔癖でもないけど、浴室のドアを開けると浴室の床もアカや髪の毛なんかで汚いのが目についちゃって、もう早く出たいの一心でシャワーしました(汗)

なので湯船は結局入らず。

浴槽は結構広くて大人数入れる感じで、みんな入ってましたけどねー。

シャワーとイスは正確にいくつあったのか分からないけど多分10くらいです。

ボディソープ、リンスインシャンプーなんかも置いてありました。

ドライヤーも1つあったみたいです。

冬は風邪引くから髪洗わない方がいいかもしれませんが。

 

次回はここでお風呂に入るのやめて、一日我慢して次の日近くの温泉施設に行きたい!

[blogcard url="https://matome.naver.jp/odai/2150769132443382701"]

ただ、ふもとっぱらのサイトに

大浴場・小浴場はイベント開催時や団体のお客様のご宿泊時のみ利用可能な場合がある

との記載があるので、この日はたまたま団体で来てた人たちがいたから浴場を解放してたっぽく、団体さんが来ない日やイベントの無い日は使えないようです。

キャンプ場のお風呂に入りたい方は、一番風呂を狙って入ればまだマシかも・・・

 

お風呂の後、夜中11時くらいまで大人だけ焚き火の前でのんびりして、就寝。

・・・のはずが、1歳のおチビくん、慣れないテントだからか夜中にグズり出し、一向に泣き止まず。

結局お友達夫婦は夜中に暗闇をお散歩するハメになり、全然寝れなかったとのこと。(私たちは爆睡でしたが・・・)

1歳はまだまだ大変ですねー

 

ちなみに夜中はやはり結構冷えて、冷え性の私は厚着してダウンかけて寝るくらいがちょうどよかったです。夜中にうっすら雨も降ったみたいでした。

キャンプ飯(朝食)

朝食はホットサンド

卵サンドとツナサンドです。

ホットサンドメーカー2つ使って。

スノーピークのホットサンドメーカー、使いやすくていい感じに焼けますよー!

パンの耳ももったいないから使うとのこと。

エコです。

できましたー!(すでにかじってしまっているけど)

昨日の残りのシチューも一緒に、いただきます!

水場は多数あって便利!

ポツポツと地図を見る限り約17箇所ほどに水場があります。

簡易な水場はこんな感じで設置されてます。

いろんな人が油ものやら何やら色々流すので、詰まってしまっている所もありました。

なるべく水場やトイレに近い場所にテントを立てることをおすすめします。

 

使った食器を水場まで運ぶにはこれ!

洗った食器はドライネットで乾燥ラクラク

トイレの数は多くないけどまぁまぁきれい

洗い場のすぐ近くに仮設トイレがありました。

こちら男性用

こちら女性と子供用。

女性用はトイレのバスみたいな感じになってて、ドア4枚ついてます。

中こんな感じの水栓トイレでまぁまぁきれいな方です。

キャンプ場の入口近くには常設トイレがあり、ここも利用できます。

常設トイレもきれいです。

 

ちなみにフロントでキャンプ場全体のMAPがもらえてトイレや水場の場所が確認できます。

水場は蛇口のマークです。トイレは常設のトイレマーク以外に数カ所仮設トイレ有り。

出典:ふもとっぱらホームページ

ゴミ捨てOK!

ゴミはきちんと分別します。

受付で指定のゴミ袋を買い(100円?)、燃えるゴミ(プラ、ビニール、生ゴミ)と燃えないゴミ(カンとか)に分けます。

受付近くのゴミ捨て場

ゴミは持ち帰りのキャンプ場もある中、ゴミが捨てれるのは助かります!

手頃なキャンプ場料金

今回かかったキャンプ場宿泊料金は、

  • キャンプ宿泊料:3,500円(入場料5名まで、テント1張り、車またはバイク 1台までを含む)
  • タープ料:1,000円(タープは今回お友達と共同利用だったので500円ずつの支払い)

追加で、焚き火用の薪 (1束):500円とゴミ袋1枚:100円お支払い。

でした。

ちなみに炭は持ってったので、こちらで買ってません。炭をこちらで買う場合は3kgで600円です。

 

高い所だと7,000円以上するキャンプ場もある中、なかなか安いんじゃないでしょうか!

2ルームテントやテントとタープ一体型、ソロキャンプなどの場合料金はふもとっぱらHP料金ページ内でご確認ください。

その他ふもとっぱら情報と注意事項、口コミなど

チェックイン・チェックアウト時間

朝8時半からチェックイン可能で、翌日14時チェックアウトです。

チェックアウトが翌14時って結構ゆっくりできますよ!

いい場所を確保する為にも早めの出発がおすすめです。

特に繁忙期、混みます!!

現地情報や口コミなど

  • 家族連れが結構多め
  • この時期(9月末)虫はほとんど気になりませんでした
  • 地面固め。水はけも悪いようなので雨の日は大変かも
  • 夏はブヨが出るという口コミ多数
  • 朝晩一気に冷えるので暖かい服装で。
  • 広いのはいいけど遠くに行き過ぎるとトイレ等不便
  • 近くにスーパーやコンビニがあるので急な買い出しもOK
  • 近隣には牧場や大きな公園など遊び場がたくさん

ブヨには市販のよくある虫除けスプレーはあまり効果がないようです。

が、ハッカ油やエアーサロンパスでブヨが寄ってこなくなるという情報がありました。

[blogcard url="http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html"]

蚊には効果がないようなので、蚊よけも必要です。

 

そういえば凧揚げしてる人も数人いましたよー

あと、ふもとっぱら関係無いけど、子供がまだ1歳だと結構キャンプは大変そう。(親が)

気がつけばよちよちどこかへ行ってしまおうとしたり、道具をおもちゃにして気がつけば行方不明だったり。あとは環境の変化で夜泣きがあったり。

2歳だと特に問題ないように思われます。

 

ちなみに帰りは娘が遊びたいというので、キャンプ場から約5分の場所にあるもちやという大きめの公園に行きました。(入場料有り)

近隣に遊び場が充実してるのも子供には嬉しいですね。

 

ということで、次回は富士山が見える天気のいい日にまたふもとっぱらにキャンプに行きたいと思います!

行ったことない方是非行ってみてください^^

関連キーワード

Twitterでフォローしよう