3歳幼児にオンライン英会話は無理?DMMを体験させた感想と内容

現在子供が家に居る時間が長くて、私一人で一日中3歳児の相手をしている日が結構あるのですが、これがまた辛い・・・

という事で、気分転換に家で娘にオンライン英会話でもさせようかなーと思いつき、どんなもんかという興味もあり、【DMM英会話】オンライン英会話☆無料体験レッスン受講を受けさせてみました。

ちなみに娘の場合、1歳半から2年8ヶ月ほど週3でプリスクールに通っていた過去があり、家では私が日本語でパパがなるべく英語で喋りかけるようにしています。(パパは日本語堪能なため意識してないと日本語を話してしまう)

そんなこともあって、英語の聞き取りは割と得意。

スピーキングはまだまだですが、簡単・単純な受け答えであれば可能です。

ということで、3歳5ヶ月の幼児がオンライン英会話を体験してみた感想や内容などについて記事にしたいと思います。

Contents

3歳娘にオンライン英会話、やるか聞いてみる

子供に動画を見せながら「こんな風にパソコンで英語の先生とお話する?」と聞くと「お話するー!」というので、早速無料体験レッスンを申し込み。

パソコン一台あれば申し込んだ後すぐに体験レッスンできるのが、オンライン英会話のいい所です。

ちなみに、DMMオンライン英会話の無料体験レッスンは、原則申し込みから一週間以内のレッスンです。

DMMオンライン英会話無料体験レッスン 設定〜開始まで

先生を選ぶ

「講師歴3年以上」「キッズ向け」と書かれた先生の中から予約可能な先生を選んでみる事に。

で、選んだのは人気フィリピン人講師のJayz(ジェイズ)先生

明るそうな先生です。

英語しか話せない外国人には慣れているので、敢えて日本語を話せない先生を選んでみました。

日本語を話す先生だと分かると、先生と日本語でおしゃべりしそうだったからという理由もあります。

Skypeを設定

先生を選んで予約した後は、Skypeを設定しておく必要があります。

めっきり使わなくなっていたSkype、いつの間にか仕様が新しくなってます。

Skypeは公式サイトからダウンロードできます。

1. Skypeが初めての方はアプリをダウンロードして、アカウントを登録します。

本当は娘のアカウントを作ってやれば良かったのですが、面倒なので今回は私のアカウントでやる事に。

2. アカウント登録したら、DMM英会話のアカウント情報変更ページにニックネームやSkype名を入力。

Skype名をたよりに、講師からコールがきます。

3. 音声テストをしておく

レッスンを受ける前に、Skypeの自動応答による音声テスト「Echo/Sound Test Service」を使って、音声が相手に聞こえ、自分にも聞こえるか確認します。

講師から連絡先追加のリクエストが届く

レッスン約20分前に、予約をした講師Jayzから「HELLO!」とSkypeに連絡先追加のリクエストがきました。

承認ボタンを押し、講師の連絡先を追加しておきます。

オンライン英会話の無料体験レッスンスタート

予約時間ちょっと前に子供をパソコンの前に座らせ、コールがくるのを待ちます。

(私はできるだけ画面にうつらないようにします)

なんだか私の方がドキドキ・・・

ついに時間になり、コールがきました!

キンチョーッ

 

J「HELLO!!」

画面にうつってない私「・・は、ハロー!」

J「My name is Jayz. What's your name?」

娘「(蚊の鳴くような声で) 〇〇」

・・・Jayz聞こえず。

私「(娘に向かって)Big voice!!」

娘「(今度は大きい声で)〇〇」

J「How old are you?」

娘「(蚊の鳴くような声で)3さい」

・・Jayz分からず。

私「(娘に向かって)Big voice and English please!!」

娘「three」

 

と、こんな感じの自己紹介で始まりました^^;

Jayzが自分の住んでる場所や趣味についてゆっくり話した後、続けて

「Where do you live in Japan?」

「Do you have a brother?」

「Do you have sister?」

など聞かれましたが、娘は兄弟姉妹もおらず、質問の意味がよく分かってなかったので私が娘にこう言えああ言えと隣でフォロー。

 

その間、質問はSkypeのチャットボックスに入力してくれていたので、チャットボックスを見ながら会話ができます。

(私はそのチャットボックスがSkypeの画面上のどこにあるのか分からず、あたふたしてしまいましたが・・・事前に通話しながらチャットボックスを出す方法を確認しておいた方が良いいです)

 

一通り自己紹介が終わった後、私にテキストレッスンにするか、フリートークにするか聞かれます。

3歳児とフリートークって大変そうだと思い、迷わずテキストを選択。

テキストを使う場合は、DMM英会話サイト内の英会話教材(キッズ)を使います。

 

という事で、テキストを見ながら先生が質問し娘が答えるという流れに。

問題に描かれたイラストを見ながら、「What's this?」に対して英語で物の名前を言っていくだけで、どれも娘が知ってる単語だったので特に問題なく会話が進みました。

問題に関連して簡単な質問(会話)もあったり。

アイスクリームのイラストが出てくれば

「Do you like Ice cream?」

「What fravor do you like?」

カエルのイラストが出てくれば、

「In Philippine, frogs say 〇〇」

「How do you say in Japanese?」

とか。

娘もここで聞かれる質問の意味は理解していたようで、「I like chocolate!」などと返答。

一部日本語で返答していた部分もあって、講師が分からない時は私に娘が何て言ってるのか聞かれました。

テキストの途中で終了時間。

幼児はスカイプそっちのけで飽きて別のことをして遊ぶという口コミがあったので、娘も途中で飽きて逃亡するんじゃないかと不安だったのですが、割とそんな事もなく、無事に25分のレッスンを終える事ができました。

3歳幼児のオンライン英会話、3歳児でも無理ではない。でも見送ることにした

娘はなかなか楽しかったようで、レッスンが終わった時は「またやるー!」と言っていましたが、次の日になると気がコロっと変わって、「やらない!」と言いだしました^^;

私は暇つぶしにもなるし、毎日英会話できるし、安いし、25分間ちゃんと座ってられるみたいだから無理ってこともないし、娘がやりたいと言うならやらそうと思ってたけど・・・

こうコロコロ気が変わってしまってやらない日ばかりになってはお金が勿体無い^^;

という事で今回は申し込みを見送りました。

子供を飽きさせないようにレッスンを盛り上げてくれた先生、とても良かったんですけどねー。

ただ、面倒だった事は、

スカイプの音声が時々途切れたり画面が一瞬フリーズしたりっていう問題。途切れて分からなかったからもう一度聞き直したり。もしそれが何度もってなるとちょっと嫌ですねぇ。

あとは、娘の集中力が途切れてよそ見をしたり、娘の声が小さくて聞こえない時は私が何度もフォローを入れないといけないという面倒臭さはあります。

価格満足度No1

最後に

我が家は今回は申し込みを見送りましたが、DMMの毎日25分レッスンで5,980円(税込)(※フィリピン人などノンネイティブ講師)はオンライン英会話の中でも格安です。

日本語OKな先生や日本人講師もいるので、画面の前に座っていられる忍耐さえあれば、英語が分からない子でも大丈夫^^

逆に座っていられない子はまだちょっと無理かもしれません。

体験レッスンをしてみて、子供の集中力やレッスン時のテンションなどと相談してみるといいですよ!

【DMM英会話】オンライン英会話☆無料体験レッスン受講

Twitterでフォローしよう