冷凍庫だけ冷えないので修理を依頼。その原因と高額な修理代。

B!

冷蔵庫からたまに聞こえる「ブーン」という異音。

冷凍庫に入れている食パン、いつもはカチカチなのに触るとフニャフニャ・・・

アイスクリームも全部ドロドロに溶けてしまっている・・・

エェーー!冷凍庫だけが冷えてない!!

 

冷蔵庫の寿命は一般的に8〜9年だそう。

そういや、うちの冷蔵庫(東芝)、今年で8年目だ・・・

寿命と考えてもおかしくないのだけど、冷蔵庫って高額だし直せるものなら直したい!

でもネットに書かれている対処法では解決できないっぽい・・・

てことで、電話しました。東芝の修理受付センターに。

実際に調査してもらって分かった冷凍庫が冷えない原因とその修理代について記録したいと思います。

Contents

冷凍庫が冷えない!自分では対処できない故障原因とは?

東芝修理受付センターに電話をすると、まず聞かれたのが、

  • 冷凍庫の温度設定を「弱」にしていないか
  • 冷凍庫のドアに挟まっているようなものはないか
  • 冷凍庫のパッキンに異常はないか

ということでしたが、どれも当てはまりませんでした。

では修理に伺いますとのことで、実際に我が家の冷蔵庫を調査。

その結果、我が家の冷蔵庫の故障原因は「冷凍サイクル(冷媒の循環系統)の故障」ということでした。

家庭用の冷凍サイクルは、蒸発器(冷却器)、圧縮機(コンプレッサー)、凝縮器(放熱器)、膨張弁(キャピラリーチューブ)でできているのですが、これらが経年劣化によって古くなり、機能しなくなってきているとのこと。

コンプレッサーのモーター交換をはじめ、冷媒サイクル機器の交換・修理が必要になるんだそう。

寿命ってことですね(泣)

今は冷凍庫だけが冷えなくなっている状態だけど、日に日に冷蔵庫も冷えなくなってくるらしいです。

「氷が作れなくなってしまったらアウトだと思ってください」

と言われました^^;

冷蔵庫の故障(冷凍庫が冷えない)、修理代は?

原因が分かったところで、気になる修理代は・・・?

なんと、70,000円〜80,000円!!!

たっかーーー!!!

しかもこの修理、家では作業できないので、いったん冷蔵庫を修理する場所まで運ぶ必要があるそう。

てことで、もちろんお断りしました。

こんだけ出せば、新しい冷蔵庫買えちゃいますからね。

修理は断ったけど、調査代と出張代は支払う必要があります。

明細は以下の通り。

結構かかりました・・・。

この金額、大人しく寿命だと諦めてたらどっかで外食できてたのに。

まぁ仕方ないか。

冷凍サイクルの故障を起こさない為に気をつけること

修理の担当者によると、冷蔵庫も冷凍庫も、食品の汁漏れが一番の故障原因になるとのこと。

液体がモーターに回ってモーターを錆びつかせてしまうらしいです。

買ったばかりの冷蔵庫でも、これをやっちゃうと2、3年でダメになるそうなので、取り扱いには十分に気をつけないといけないですね。

結局、新しい冷蔵庫買いました

仕方ないので、修理代と同じくらいの値段の新しい冷蔵庫買いました。

この冷蔵庫が400L以上の冷蔵庫の中で今現在一番安かったです。(年間電力消費量:345kWh)

 

 

最新の記事はこちらから