簡単に痩せる。痩せている人(私)の食事習慣・食生活と食べても太らない理由。

アメリカ人の夫が職場の健康診断で、肝臓脂肪判定E(最も悪い要再検査レベル)をもらってきてダイエットにいそしんで食事制限をする一方、保健師の人からこれ以上痩せないようにして下さいと言われ、食べる量を増やす努力をしている私。(気を抜くと体重が減るので)

どのくらい痩せているのかというと、BMI値15.9という低体重です。

以下、BMI値の標準値。

非肥満(低体重):<18.5
非肥満(普通体重):18.5≦~<25
肥満度Ⅰ:25≦~<30
肥満度Ⅱ(高度肥満):30≦~<35
肥満度Ⅲ(高度肥満)35≦~<40
肥満度Ⅳ:40≦

出典:日本肥満学会「肥満の判定と肥満症の診断基準について(平成11年度版)」

痩せすぎってやつですけど、だからと言って健康に異常はありません。

嫌味でもなんでもなく、子供の頃からお菓子も食事も人並みに食べてもなぜか太らず、どちらかというとガリガリ。

太りやすい妹や友人にいつも「なんでそんなに痩せてんの?なんで太らないの!?」と言われ続けてきました^^; ちなみに、運動する習慣はありません。

 

というわけで、なんで私が痩せているのか?痩せている人(私)の食事、食生活についてと太らない理由について思うことや、ダイエットしたい人へアドバイスなど書いてみたいと思います。

痩せてる私の食事・食生活

よく噛んで食べる

昔っから食べるのが遅くて、親には毎日食べるのが遅いと言われ続けた私・・・

食べるのが遅いのは、人より噛む回数が多いのが遅い原因。

うどんとかラーメンをよく噛まずに飲み込むって人いるけど、ああいうの出来ないです。

小さくかみ砕かないとなかなか飲み込めないんですよね。

ジュースはたまに。だいたいお茶か水

ジュースちょこちょこ飲んでたら虫歯になるのを気にしてるし口の中がさっぱりしないので。

3食必ず食べる

朝軽くパンか茶碗一杯のご飯とつまむ程度のおかず(弁当作った残りのおかず程度)、昼は外食か家でパスタとか前日の夜の残り、夜はご飯とがっつりおかず。

食べるの大好きなんで、食事は抜きません。

間食大好き

クッキーやらせんべいやらチョコレートやら普通に食べますが、午前も午後もだいたい2,3袋まで。1個買って一気に全部食べる事はしません。もったいなくて。

ちょこちょこ食いが多いけど、歯には良くない><

食後のデザートは基本食べない

夜ごはんでお腹いっぱいになるので、デザート食べたい気分にならない・・・

いつからか別腹がなくなりました。

だからデザート買ってないです。(フルーツは買うけど)

お酒はめったに飲まない

もともと弱いので、飲まなくても全然平気というか別に欲しません。

お腹が空いてから食べる

朝、昼、夜ご飯の時間の間隔が毎日結構空きます。

今は会社にも行ってないので、子供の頃と似たような間隔。

間食もがっつり食べてるわけじゃないから、食事前は常にお腹がペコペコ状態です。

お腹がグーッとなるのはダイエットにもいいそうですよ。

夕飯食べてから寝るまでは2時間前後の空きがある

子供の食べる時間と合わせているので、6時30分から7時過ぎの間に食べて寝るのは9時過ぎ。

これくらい時間をあけないと、朝の胃もたれがキツイんです。

食べてすぐ寝るのは睡眠にも良くないですしね。

夜食は食べない

9時過ぎに寝てるので食べません。(笑)

会社行ってた時も夜食は食べる習慣なかったなー。そんなに深夜まで起きてないし。

食事はバランスよく摂るように心がけてはいるがジャンクも好き

一応、子供もいるので食事のバランスは考えるようにしてます。

20代の時は肉ばっかりとか結構適当だったけど、やっぱり30代超えて健康の事考えるようになってから野菜とか魚とか意識して食べてます。

昼は面倒だからハンバーガー、とかは月に数回あり・・・^^;

痩せてる私の特徴

お通じがいい

便秘知らずで毎日快便(笑)

なのでお腹ぺったんこです。便秘気味の人は出す事で痩せる人もいるし、体にも良くないのでとにかく便秘は解消した方がいいですよー。

低体温ではない

低体温だと代謝が悪くなります。

カロリーが消費されにくくなって脂肪がつきやすくなるそう。

私はだいたい36度2分くらい。まぁそんな高くもないけど低くもないってところ。

だいたい7時間は寝る

寝てる間に脂肪が燃えます。

睡眠時間が短いと食欲を抑えるレプチンの分泌が減ることもわかっています。やせやすい体になるためにも、1日トータルで7時間は眠ることを心がけましょう

出典:FYTTE WEB

私は脂肪云々より、睡眠時間が6時間以下だと日中眠くてだるくて仕方ない・・・

アンチエイジングのためにも睡眠時間は大事です。

簡単に痩せる方法

運動しなくても、

  • 便秘を解消する
  • ちゃんと寝る
  • 食事時間の間隔を空ける
  • お腹が空いた時だけ食べる
  • 体温を上げる

と、自然と痩せるんじゃないかと。

あとは良く噛むって事ですかね。

よく噛むと血糖値があがって満腹中枢が早めに刺激され、食べ過ぎを防ぐことができます。

出典:TANITAの健康応援ネット

ダイエット食品やダイエット器具を購入する前に、まずは生活を見直してみると安くつくかも。

ちなみに私の夫は食事制限して痩せたりリバウンドして太ったりを繰り返しています^^;

太りやすい体質ってのもあるんだろうけど、遺伝とか体質って言っちゃえばそれまで。

ある程度生活を見直す事で、太っている人は誰でも痩せる事ができると思いますよー^^

Twitterでフォローしよう