アイキャッチ
つわりで仕事が辛くて休みたい!食事も作れない!休業・時短勤務の目安と仕事・家事の乗り切り方

つわり中は仕事も家事も本当にきつい!

仕事に関してはつわり初期段階で早めに妊娠中であることを会社に伝えておいた方が理解を得られやすく、休みやすいです。

私も割と早めの段階で「妊娠したので悪阻がひどい可能性もあり、仕事ができずに休みが増えるかもしれません」と伝えました。(親も妹もつわりが酷かったので自分も酷いんじゃないかという予感から)

派遣社員だったこともあり、幸い仕事もひと段落した時だったので辛いなら長期休暇とっていいと言われそのまま長期休暇。

しかし私の場合、つわり収束後も吐き気以外の体調不良でそのまま仕事を辞めることになりましたが・・・

 

つわりが辛くて仕事にならない!家事ができない!

そんな時の乗り切り方について綴ります。

つわりの時の仕事の乗り切り方

母性健康管理指導カードを利用する

自分で休みたいことを言いにくい場合は「母性健康管理指導事項連絡カード」を利用するという方法があります。

「母性健康管理指導事項連絡カード」とは?

主治医等は、妊娠中または出産後の働く女性に対して、健康診査等の結果、通勤緩和や勤務時間短縮等の措置が必要であると認められる程度の指導事項がある場合、必要な事項を記入して渡します。
妊娠中又は出産後の働く女性は、事業主にこの「母健連絡カード」を提出します。
事業主は「母健連絡カード」の記入事項に従って通勤緩和や勤務時間短縮等の措置を講じます。

出典:妊娠出産をサポートする女性にやさしい職場づくりナビ

時短勤務への変更

毎日会社へ行く必要がある場合は時短勤務への切り替えをお願いしてみては?

妊娠による時短勤務は、厚生労働省ホームページにも書かれている通り、男女雇用機会均等法でも認められています。

匂い対策

会社に行ったら臭い!!と感じるならマスクもお忘れなく。

軽食、飴を常備

フルーツ系の飴を常に携帯しておいて吐き気のある時に舐めると気分がマシになりますよ。

空腹だと気分が悪くなる場合は軽食の携帯も忘れずに。

つわりで仕事を休む目安と時短勤務の目安

厚生労働省委託 母性健康管理サイト|妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビによれば、つわりで時短勤務・妊娠悪阻で休業・妊婦貧血で休業するという措置を取ることができます。

私の妹も酷いつわりで業務中休憩有りの時短勤務からの妊娠悪阻で2週間入院→復帰→早期休業という流れをたどっていました。

 

妊娠悪阻とつわりの違い

妊娠悪阻とつわりとの明確な線引きはありません。つわりの症状が重くなり、栄養障害、代謝障害、著しい体重減少などの症状がみられ、脱水と飢餓状態をきたし、治療の介入が必要になった場合に妊娠悪阻と呼ばれます。

出典:イクシル

妊娠悪阻にはケトン体も関係してきます。ケトン体が出たら要注意!

ケトン体とは?

体内で糖分がたりなくなって、脂肪分解が急激に起きたときに尿や血液中に出てくる有害物質のことです。ケトン体が出るということは体が飢餓状態であるということ。放っておくと脱水状態を起こしたり、栄養障害をおこしたりしてしまう「妊娠悪阻(にんしんおそ)」になることがあります。もちろん赤ちゃんにとっても良くありません。

出典:イクシル

こういったひどいつわりが妊娠悪阻

妊娠悪阻のケトン体の目安や体重減少、症状などについては、先ほどの厚生労働省委託 母性健康管理サイト|妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビにも詳しく書かれているので、参考にしてみてください。

特に尿中ケトン体が(2+)以上を示す場合は入院の可能性があるので要注意です!

つわりの時の家事・家族の食事の乗り切り方

とにかく無理はしない!ってことです。

私は洗濯物なんて1習間に1回程度だったような・・・頼れる人がいれば頼ることが大事。

掃除も、ホコリが溜まろうが水垢が溜まろうが数日なら大丈夫。パートナーが休みの時にやってもらいましょう!

 

そして食事。

 

つわりがひどいと買い物するのも料理を作るのも億劫。

夫には自分の食べ物は自分で買ってきてもらってました。(ついでに私の食べれそうなフルーツなども毎日お願いして買ってきてもらう)

そして何と言っても便利なのがネットスーパー

買い物に行かなくていいので24時間いつでもスマホから注文し、飲み物や冷凍物・インスタントを買い置き。

 

上に子供がいるって場合は冷凍宅配弁当が便利!ピークのつらい時期だけでも利用する価値ありです。子供がすでに2人いてつわりが酷かった友人も、利用せざるを得なかったとのこと。

残留農薬や抗生物質などの安全性に注意した加工食品・食品添加物の自主基準にそった安全・安心なこだわり商品を使っている冷凍弁当といえばヨシケイの冷凍弁当

配達も無料・前日注文もできるヨシケイなら今なら初回限定!1食あたり¥170ポッキリ☆キャンペーンもやってます。

まとめ

つわり時期の仕事や家事は本当に辛いです。

何より自分の体調を一番に、周りの人の理解・協力を得ることが大事。妊婦労働に関する制度を活用したり医師に相談しましょう。

つわりの期間は果てしなく長く感じますが、いつかは終わりがきます。

頑張ってつらいつわりを乗り切りましょう!

Twitterでフォローしよう