「たんぽぽ」「綿毛」を英語で!語源は?【音声付き発音・読み方も】

公園や道端に咲いている「たんぽぽ」。

よく目にする花だから覚えておきたい単語です!

動物の名前がついているので覚えやすい♪

ということで今回は英語で「たんぽぽ」や「たんぽぽの綿毛」は何て言うのか、読み方や例文、語源等について解説したいと思います。

「たんぽぽ」「綿毛」の英語の言い方(発音)

「たんぽぽ」「綿毛」の英語の発音・語源

「たんぽぽ」は英語で

dandelion(発音:dˈændəlὰɪən (米国英語) )

と言います。

「たんぽぽの綿毛」に関しては、検索すると

dandelion fluff (発音:dˈændəlὰɪən flˈʌf (米国英語) )
("fluff" は、"綿毛" や "ふわふわしたもの" "綿ぼこり" などの意味。ふわふわヘアーのことをフラッフィーヘアって言いますよね)

または、

dandelion seeds
("seed" は、"種" という意味)

などと出てきますがアメリカ人の夫いわく、

そんな言い方知らないよ。
綿毛だろうが黄色かろうがタンポポは全部 "dandelion" って言ってるよ。

とのことで、"fluff" も"seed" も使わないみたいです。

なので、そういう言い方をする人も中にはいるって感じです。

dandelion」の語源(由来)

「dandelionダンデライオン」の語源(由来)

「dandelion」の語源は、フランス語の「ダンドリオン(dent de lion)=ライオンの歯」に由来しているそうです。

  • dent=歯
  • de=英語の"of"
  • lion=ライオン

てっきりたんぽぽの花がライオンの "タテガミ"のように見えるからだと思ってたけどそれは違いました!

たんぽぽのギザギザした葉の形がライオンの歯並びに似ていることからこう呼ばれるようになったとか。

日本語「たんぽぽ」の由来はこちらのサイトにも詳しく書かれています♪

「たんぽぽ」「綿毛」の例文

たんぽぽは春に咲きます

Dandelions bloom in the spring.

たんぽぽの綿毛を吹こう!

Let's blow the dandelion!

まとめ

ということで、

「たんぽぽ」「たんぽぽの綿毛」は両方とも英語で "dandelion"

で大丈夫♪

参考になれば嬉しいです。

Twitterでフォローしよう