おしゃれ・濡れない自転車ママ用GOOD DESIGN賞受賞レインコート購入

雨の日の子供の保育園への送迎って本っ当に憂鬱!

この2年ほどは、雨が降ったら腰下丈のポンチョか撥水加工されたアウトドアジャケットを着て自転車送迎してましたが、小雨の中往復で20分弱って顔も手も足も結構濡れるんですよね・・・

足元は膝まである長靴を履いてるけど、自転車にまたがると長靴とカッパの裾の間からのぞく膝から太ももにかけてビショビショ。

ハンドルを握る手や手首もビショビショ。

フードが風で飛び、顔もビショビショメイクも取れる・・・

あーー、可愛くて濡れないレインコートが欲しいーーー!!

 

というわけで、もうすぐやってくる梅雨に備えて自転車用レインコートを物色。

で、「ママ1,000人の声から生まれたおしゃれで万能なレインコート」とキャッチコピーがついた「ハローエンジェルのレインコート」を購入してみました。

2018年にグッドデザイン賞も受賞してます。

購入して1年経つので実際に使ってみた感想などについて記事にしたいと思います。

私の自転車用レインコート選びのポイント

  • 手足が濡れない(風で袖や裾がめくれ上がらない)
  • 風が吹いてもフードが飛ばない
  • なるべく顔が濡れない仕様
  • おしゃれ
  • 軽い
  • 着脱が簡単
  • ポケットあり(自転車の鍵等の出し入れに)
  • 収納ケースつき(あると便利)

という6つのポイントを抑えたものを探しました。

私が購入した「ハローエンジェルのレインコート」レビュー

ハローエンジェルのレインコートのレッグカバーは意外と面倒

着てみた感じ、軽くてコート自体は着るのに手間はないです。

でもちょっと薄っぺらい感じ。

 

そして、いいじゃん!と思ったレッグカバーは思ったより着けるのが面倒です・・・特に濡れて一回脱いだ後、もう着けなくていいやって気になります。

(レインコート後ろ)

(レッグカバー)

レッグカバーは上から下までマジックテープなので、パンツに比べれば装着は楽なのかもしれませんが・・・

ペラペラ・フニャフニャして左右の長さが同じにならなくてだらしなく見えたり、マジックテープにたるみができたり、とにかく私は雨の中装着するのに手こずってイライラします(汗)

実際に着てみるとこんな感じです。

なんかこれだとおしゃれに見えない・・・(汗)

多分レッグカバーとフードのせいかも・・・

レインコート自体はシルエットもきれいで、オフィスカジュアルにも合わせやすいんじゃないかと思います。(カーキだとかなりカジュアル寄りになりそうですが)

私は身長が高いのでサイズはLです。(着丈95cm)

着てみるとフロントは膝上2cmくらいの長さ。

腕周りは割とゆとりがあるので、冬のコートの上からでも着れます(ただ見た目多少ピチっとして小太りに見えます)。フードがあると顔にかかるジッパー部分が閉まらないのでフードは無い方がいいです。

あと私は実際に見ても気になりませんが、中国製のため多少縫製が荒い場合があるとサイト上に注意書きがあります。

実際に雨の日にハローエンジェルのレインコートを着て自転車に乗ってみた感想

小雨の降る日に、早速このレインコートを着て自転車に乗ってみました。

○実際に自転車に乗ってみてわかったこと

<良い点>
・フードが飛ばないし、下も絞れるようになってるのでめくれ上がらず、風の影響を受けにくい
・ハンドルを持つ手がほとんど濡れないので寒い日でも手の冷えが抑えられる
・顔の上半分以外は濡れない(足元は長靴必要)
・小雨の日にレインコートだけ着るならおしゃれ感はある

 

<いまいちな点>
・顔の口周辺、あごから下は濡れにくいけど、鼻から上はフードにツバがあっても雨があたって濡れる
・空気を通しにくいので気温が25℃以上だと雨や汗で蒸れる
・黒いゴム部分を足に引っ掛けた状態で自転車にまたがるとレインコートとレッグカバーの間に隙間ができて膝周辺がびしょ濡れに・・・自転車漕いでる間にレッグカバーがちょっとずつ下にズレてきます
・完全防水ではなく、20分雨に当たった後コートを脱ぐと下の服が若干湿気た感じ。撥水スプレーを使った方がいい

 

どうしても顔を濡らしたくない、メイクの崩れが心配という方はレインバイザーがあれば顔も濡れないと思います。

 

蒸れに関しては、脇の下に通気穴とかあればまだマシなのになぁ。真夏はかなり暑いかも。

湿気を外に出すベンチレーション機能や蒸れない素材を使ったレインコートであれば尚良いですね。

結論

ポケットや収納袋もあるし、レインコート自体はおしゃれで小雨で短時間の間の自転車なら、まぁ良いんだけど・・・

大雨の日は確実に無理です!

中に雨が染みて服がしっとりします^^;

そして、レッグカバーは自転車漕いでるとズレて膝がびしょ濡れなので、全体の評価としては、

微妙でした。。。

服に染みてこないレインコートは、撥水じゃなくて完全防水をおすすめします。

Twitterでフォローしよう