プロフィール

Contents

運営者について

来てくださってありがとうございます。mewと申します。
  • ズボラで大雑把
  • おおらかでゆるくてマイペース
  • いつまでたっても英語が中途半端なため英語再勉強中
  • 絵本・本大好き
  • バイリンガル育児頑張りたい
  • 知育に興味あり

といった特徴を持つ、アラフォーママです。

アメリカ人の夫・5歳の子と都内で暮らしてます。

国際結婚といえば、子供はバイリンガルだね!

なーんて言われることもありますが、夫が日本語堪能なため、実際は子供の英語教育に苦戦中・・・

いくら夫がアメリカ人でも努力なしでは子供はバイリンガルにならないとはっきり分かりました。

子供の日本語に引っ張られちゃうんですよね、夫が。

夫頼みにするのはやめてこれからは私も参戦!

そんな私の英語力は、学生時代に英検2級を取ってから特に試験勉強はしておらず。

現在NHKの英語力測定テスト(応用)でB1-B2のレベルです。

子供のこと

子供は1歳半から約1年半は英語環境のプリスクールにランダム通い、3歳半頃から5歳になった現在まではインターナショナルと名のつく保育園に通っていますが、そこでは日本語60%・英語40%くらいを先生方が使っているような環境です。(あくまでもメインは日本語)

園の子供たちは皆日本人で、お友達同士で日本語を話しているため園にいるだけでは絶対に話せるようにはなれません。

現在5歳の子供の英語力は夫に言わせると3歳以下。

「難しいけどやってみる」「頑張りたい」「もっと上手になりたい」

そんな意識がどうやら低いらしい超マイペースな我が子・・・(私に似たのか?0rz)

いよいよ娘も大事な時期と言われる「幼児期」も最終の5歳を過ぎ、今のままで大丈夫・・・って言ってられないのではないか?と親の私が焦ってきました。

ブログの内容

このブログは2019年の12月から、5歳から本格的に始める知育・英語についてを中心に綴っていくブログとします。

ちなみに、私が書いた英語の記事の部分は、間違いがないように生まれも育ちもアメリカのアメリカ人夫が監修しています。

最後に

まだまだ分からないこともたくさんありますが、とにかく続けることと、少しでも多くの人に読んでもらえるようにわかりやすく、ためになる、正直で信頼性のある(グーグル先生に認めてもらえる)良記事を書くことを目標にしてます。

何かご要望や感想などありましたらいつでも気軽にコメントいただけるととても喜びます。

どうぞよろしくお願いします。