「ひらがななぞりん」口コミ。4歳が自主的にひらがな練習中!

子供が年中(4歳)になったばかりのこの春から始めた「こどもちゃれんじ(すてっぷ)」。

そして最初に送られてきたエデュトイ「ひらがななぞりん」。

今まで書くことにはさほど興味がなかった娘がこれで自分から自然とひらがなを正しく書く練習をするようになりました。

正確に言うと"練習ではなくて遊び"だけど。

ゲームで遊んでいる感覚でいつの間にか書き順まで正しく書けるようになるすごいおもちゃです。

ということで少し紹介してみたいと思います。

遊びながらひらがなを書く練習ができる「ひらがななぞりん」の使い方

遊びながらひらがなを書く練習ができる「ひらがななぞりん」の使い方

ひらがななぞりんは、「ひらがななぞりんカード」を本体に差し込んだゲームが始まるので、しまじろうが出題する問題に合わせて上から専用のマーカーで文字をなぞって遊びます。

使い込んでいくうちに汚れは目立ってきてますが・・・

ひらがななぞりんカード練習

ひらがななぞりん

出典:こどもちゃれんじ

ゲームに正解したらしまじろうが

 

やったねー!バッチリだね!

とかって褒めてくれるのでやる気もUP!?

「ひらがななぞりんカード」の種類

4月から9月まで毎月送られてくる「ひらがななぞりんカード」は全部で47種類あります。

今までに送られてきたカードはこんな感じです。

「ひらがななぞりんカード」の種類

(迷路とかお絵かきみたいなゲームもあるけど、ムスメがひらがな練習よりそっちの方に夢中になっちゃうのでこれは個人的には必要ないような・・・)

文字自体にはちゃんと書き順も書かれてあるし、自分が好きな言葉をひらがなシールで作って書く練習ができますよ。

「ふねふねご」ってなんだろ?(笑)

ひらがななぞりんカード練習

実際に「ひらがななぞりん」で遊んでる動画を見ると分かりやすいかと。

子供にこの動画を見せたら、「やりたーーーい!」って皆食いつきそうです。見た目がおもちゃだし。

まとめ

というわけで現在実際に使っていてとても良いおもちゃなんですが、改善してほしいなと思う点もあります。

使い込んでいくうちに文字を書くシートについたインクが消えなくなったり、雑に使ってるとシートがヨレてシワになって書きづらくなってきた。

という点です。

あと、タブレットみたいな感じでコンパクトなので持ち運びにも便利だから外でもできそうと思ったけど、音が出るので場所によっては厳しいかな〜

でも、子供がひらがなを書くことに興味をもつ、正確に書く練習ができるという点においてはとても優秀なおもちゃだと思います!

「こどもちゃれんじ」は、子供の成長に合わせて最適なタイミングで年齢にあった"教材"や"夢中になるおもちゃ(エデュトイ)"が送られてきます。

興味の幅を広げたり、新しい事に興味をもつきっかけを作ってくれるのでなかなかおすすめです。

【こどもちゃれんじ】

Twitterでフォローしよう