【おすすめ】名作童話がたくさん読める!童話集(絵本)7選【幼児用】

幼児のうちに読んであげたい、童話の名作の数々。

グリム童話からイソップ童話、日本昔話までたくさんありますよね。

童話の絵本全部揃えてられないし、どれを優先的に読んであげたらいいのかも悩むなぁ・・・童話セットやシリーズみたいなのあるのかな?

と悩んだ結果、色々な名作童話が収録されている「童話集」を購入してみました。

実際に読んでみると

  • 話が短くまとまっているので、夜寝る前に数分で読める
  • 一話一話絵の種類も違うし、色んな話が入っているので子供が飽きない
  • お話を選ぶ楽しみがある

    などの利点がありとても良かったので、おすすめの童話集を紹介したいと思います。

    Contents

    名作童話がセットに!おすすめ童話集シリーズ7選【幼児におすすめの絵本】

    名作童話がセットに!おすすめ童話集シリーズ7選【幼児におすすめの絵本】

    イソップ童話・アンデルセン童話・グリム童話・日本昔話など名作がつまった童話集セットのシリーズが色々ありますが、

    • 評判が良い
    • オールカラー
    • 一人で読めるふりがな付き

    の幼児が見やすい絵本を紹介します。

    よみきかせおはなし絵本 シリーズ<全4巻>

    幼児期に読みきかせたい日本と世界の定番のお話が20話収録(日本のお話10話・世界のお話10話)されているシリーズです。

    3歳くらいから楽しめ、文字が読めるようになったら一人読みにも最適♪

    絵本の中身のイメージはAmazon、目次は成美堂出版で確認できます。

    ・本のサイズ: 25.6 x 21 x 1.6 cm

    よみきかせえほん シリーズ<全4巻>

    イソップ童話は22話。その他は12話が収録されているシリーズで、3歳くらいからおすすめ。

    絵本の中身のイメージ・目次は成美堂出版で確認できます。

    ・本のサイズ:23.8 x 19 x 1.8 cm(B5変版)

     決定版 2歳からはじめる よみきかせ絵本 シリーズ<全2巻>

    2歳から読み聞かせできる、日本の名作と世界の名作に分かれたシリーズです。

    各10話収録されています。

    絵本の中身のイメージと目次は楽天ブックスから確認できます。

    本のサイズ:25.6 x 18.8 x 1.8 cm
    出版社:講談社

    よみきかせおはなし集ベストチョイス シリーズ<全2巻>

    3歳くらいからおすすめできる、日本のおはなしと世界のお話の2巻に分かれたシリーズです。

    各30話収録されています。

    絵本の中身のイメージはポプラ社、目次は楽天ブックスで確認できます。

    本のサイズ:250mm x 215mm

    名作よんでよんで シリーズ<全13巻>

    「名作よんでよんで」シリーズは全部で13巻。

    0歳〜5歳くらいまでにおすすめです。

    絵本の中身のイメージはAmazon、目次は学研出版サイトで確認できます。

    本のサイズ: 25.6 x 21.2 x 1.2 cm

    <15話収録>
    グリムどうわ / アンデルセンどうわ / どうぶつのおはなし/ はじめての伝記 / 心にのこる日本のどうわ / みんなの世界名作

    <20話収録>
    日本の昔ばなし / 日本の昔ばなし もっと / 世界の昔ばなし / 星と神話のおはなし / わらいばなし

    <25話収録>
    イソップどうわ

    <366話収録>
    おやすみ前のお話366話

    よみきかせおはなし名作 シリーズ<全3巻>

    我が家はこちらのイソップ童画を購入しましたが、3歳くらいからおすすめです。

    4歳の時から寝る前に1話〜2話読んでますが、保育園にもこのシリーズを置いているみたいです。

    アンデルセン童話:18話 / グリム童話:22話 / イソップ童話:18話

    目次は楽天ブックスで確認できます。

    ・本のサイズ: 25.6 x 21 x 1.8 cm

    幼児のためのよみきかせおはなし集 シリーズ<全10巻>

    2歳、3歳くらいからおすすめできるこちらのシリーズは全10巻。

    各絵本15話収録。

    絵本の中身のイメージはポプラ社、目次は楽天ブックスで確認できます。

    ・本のサイズ:245mm x 209mm

    絵本を読む時間がない時・車内での掛け流しに「聴く童話の絵本(CD)」もおすすめです

    絵本を読む時間がない時・車内での掛け流しに「聴く童話の絵本(CD)」もおすすめです

    忙しくて寝る前読んであげる時間が取れない、子供が暇な時には「聴く絵本(CD)」が便利。

    こちらは全部で200話!

    絵本と違って頭で想像するので、想像力が鍛えられそうです。

    おすすめポイント
    • 日本の昔話やイソップ・グリム・アンデルセン他世界の珍しい昔話まで100話が収録
    • 子供が集中できるように1話あたり5分〜10分とコンパクト
    • 追加で100話無料ダウンロードできる(CDと合わせて全部で200話!)

      まとめ:童話集(絵本)はコスパ・効率が抜群でした

      童話の絵本もCDも、どのお話も1話数分で終わるようにコンパクトにまとまっているので、幼児がお話に集中して聴いていられる寝る前の読み聞かせにはちょうど良いですよ。

      話をだいぶはしょって短くしているので、大人の読み物としては物足りないですけどね。

      でも私も知らない童話もあったりして楽しめました。

      話をたくさん知りたいという方に向いていると思います。

      たくさん童話が入っているから一冊ずつ買うより収納も便利だし、とにかく効率もコスパも抜群です♪

      小学校受験用で購入する人も結構いますよ〜

       

       

      Twitterでフォローしよう