先日、食洗機がエラーで動かなくなってしまいました・・・
今から約3年前に購入したパナソニックのビルトイン食洗機(型番:S45VD6SD)。
なんと今回で、すでに2回目(泣)
しかも2回とも同じエラー「水漏れ」です。
水道代が節約できると思って購入したのに、節約どころか修理代のせいで手洗いよりはるかにお金がかかってしまってます・・・
それもこれも私の使い方が良くなかったせい。
てことで、我が家の食洗機の修理代と水漏れ原因・対策について綴りたいと思います。
Contents
食洗機の水漏れの原因は単純な事だった
故障1回目の原因と修理代
1回目の故障は1年ほど前。
運転中に突然"節電"と"強力"のランプが点滅。ピーピーピーとエラー音が鳴りだしました。
電源ボタンを押しても反応なし。
説明書を見ると「本体内からの水漏れ」とのこと。(画像一番上)
慌てて食洗機の中を確認すると、排水部分のフィルターのところが水に浸かった状態になっていました。
外に水が漏れてるんじゃないかと慌てましたが、外には漏れていない様子。
説明書に止水栓を閉めろと書いてあるけど、止水栓がどこにあるかもよくわからないので何もせず。
とりあえず修理センターに電話したら、2日後行けますってことで2日後まで待つことに。
毎日使ってる食洗機、急に使えなくなると2日間でも不便です><
2日後早速来てもらって庫内を点検してもらうと、
「こんなの詰まってましたよ!」
と、牡蠣の断片らしき物体を手にする修理のおじさん。
排水口のところにコイツが詰まっていて、水がうまく排水できなくなっていたようです・・・
それを取って運転させると直ったので、故障ってわけではありませんでした。
かかった修理代は出張費と点検費で4,500円ほど。
ちゃんと食べかす取って入れてるつもりだったけど皿の裏にでもくっついていたのだろうか・・・
こんなんで4,500円、ほんともったいない・・・
故障2回目の原因と修理代
そして先日、前回と同じくまた"節電"と"強力"のランプが点滅。
そしてまた庫内のフィルター部分が水に浸かっている状態。
前回のことがあるから、お皿に食べ物ついてないかよく見て入れてたのになんでよー!(泣)
とりあえず、また電話することに。
前回と同じ水漏れ(?)してるみたいです。というと、
「修理代17,000円くらいになりますけどー」
って、
「えぇ!!前回同じ理由で4,500円だったんですけど!?」
というと、どうやら修理してパーツを交換したらそれ位かかるってことでした・・・(ちょっと安心。)
で、点検してもらうと次は主に食品の油による汚れがびっしりついてしまっていたことによるエラー感知だったようです。
修理のおじさん、頑張って掃除してくれました。感謝mm
で、修理代は特にパーツ交換などもなく、前回と同じく出張費と点検費のみで以下の通りでした。
食洗機の水漏れエラー対策・故障予防とは?
何度も水漏れエラーで修理してたら、修理代がたまったもんじゃない!
・水漏れエラー予防
・食洗機の故障予防
・食洗機の寿命・排水ホースの寿命を延ばす
この3つについて気をつけるべきことを修理に来たおじさんに聞いたので、食洗機使い始めて間もない方、参考にしてみてください。
・食べカスはきちんと取り除く・油汚れも拭き取るなど、なるべくきれいに落としてから入れる
・たまに強力コースで運転する
・フィルターは毎回きれいに汚れを取り除く(食洗機動作中にフィルターもガタガタ動くのでその隙に残さいが流れていってしまうのを防ぐ)
・専用の洗剤を食器量に合わせて適量入れる(多く入れすぎると洗剤のカスで排水ホースが詰まる元に。逆に少なすぎても油が溶けきらず、ホースが詰まります)
・食洗機の庫内を洗う専用クリーナーを使って定期的に掃除する
特に排水ホースは油汚れが付着すると、硬化し、詰まって流れなくなるそうです。
パーツ交換は結構な修理代がかかるので、無駄な出費を抑えるためにも以上のことに気をつけて大事に使ってあげないとダメですねー><
その他、食器やフライパンなどは庫内からはみ出さないように入れるなど、とにかく正しく食洗機を使うことが一番の故障予防になります。
ちなみに、5年保証などの長期保証に入ってればパーツ代はおそらく支払う必要ないけど、出張費と点検費は長期保証に入っててもかかるのでお気をつけください・・・