「自宅で足湯」効果がすごい!寝つきが悪い、冷え症、妊活等にもオススメ!

温泉街などでよく見る、冷えた体をじんわり温めてくれる「足湯」。

温泉街に行った時だけなんて、もったいない!

足湯には、健康効果がたくさんあります。

冷え症、寝つきが悪い(不眠)、肩こり、足が疲れてムクミ気味の方 etc・・

お風呂に入らなくても自宅で足湯をするだけで、症状の改善を期待できますよ。

というわけで、足湯にはどのような効果があるかをまとめてみたので、ぜひ参考にしてみて下さい^^

足湯の効果

血行促進

足元を温めることで血管が拡張され血流が良くなるので、肩こりや冷え症、疲労回復に効果があります。

血流が良くなることによって温められた足元の血が体全体に行き渡るため、内臓や心臓の血流量が増え、それぞれの臓器が温まって働きが良くなります。

リラックス効果(ストレス解消)

ぬるめのお湯で足湯をすると、筋肉の緊張がほぐれてリラックス神経である副交感神経の働きが高まります。

それによって寝つきが良くなります。

足が温まり交感神経の働きが弱まると、胴など体幹の温度が下がり寝付きやすくなる

出典:NIKKEI STYLE

乱れた自律神経を整える足湯は、ストレスの解消にもつながります。

免疫機能の向上

10人を対象に20分間足を湯につけた後、血液を調べる実験をした。この結果、免疫をつかさどるリンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK)細胞の活性が7人で上がった。

出典:NIKKEI STYLE

ナチュラルキラー細胞といえば、NK療法としてがん治療にも取り入れられている、がん化した細胞やウイルスに感染した細胞を破壊する能力をもっていることで知られてますね。

ナチュラルキラー細胞を増やして免疫を強化することで、がんや感染症の予防につながります。

むくみ改善(デトックス効果)

心臓から離れている下半身は血流が滞りがちで新陳代謝が衰え、余分な水分や老廃物がたまりやすい。

これが”むくみ”の原因に。

足湯をすることで足元の血流が促進され、全身の血行が良くなって代謝が高まることで、たまっていた余分な水分や老廃物が排出されて"むくみ"を取ることができます。

また、汗をかくことによっても老廃物を排出できます。

心臓機能改善

国立循環器病センターの研究グループが心臓機能の改善効果の症例発表した。

移植待機患者4人に対して、温かい蒸気の出る「足湯」装置を使い、42度で15分間温め、30分間保温する治療を2週間行い体の深部の温度が上がって末梢血管の血流がスムーズになることで、心臓のポンプ機能への負担が軽減する一定の効果が認められた。

研究グループでは拡張型心筋症の患者に足湯を行った結果、心筋に酸素や栄養を送る血管の広がりやすさ(血管内皮機能)が正常値まで改善した。

出典:wikipedia

生理痛改善

子宮の冷えが引き起こす生理痛。

下半身を温める事で、血の流れが悪くなって冷えていた子宮が温まり、生理痛が楽になる効果が。

生理中はお風呂に入れないので足湯はうってつけ!

肝臓の負担を和らげる

肝臓は、人間の体温維持のために最も多く熱を作り出している臓器。

足湯で外から熱を加えることで熱を作り出す肝臓の負担をやわらげ、その分、脂肪の分解や免疫細胞の活性化、老廃物の解毒など他の機能の働きを高める事ができます。

ダイエットに効果的ですね!

セルライト解消

代謝が悪いことが原因でできてしまうセルライト。

足湯で新陳代謝をあげ、燃焼しやすい状態に温まったセルライトをマッサージすることでセルライトを解消する効果もあります。

自宅で足湯をする時に効果的な温度と時間

温度:38〜42度(高齢者は41度以下)

時間:10〜20分(汗ばんできたら終える)

(これを2、3回繰り返すと冷え症改善に効果的)

入浴後は足をよく拭いて、靴下を履いて湯冷めしないように足を保温します。

冷えとり靴下は保温にもってこいです。

心拍数が上がって気分が悪くなったり、逆に寝つきが悪くなったりしないよう、熱すぎるお湯にはご注意を。

※心臓病や糖尿病、高血圧など何か持病をお持ちの方は、医師に相談の上、体の負担にならない程度にして下さい。

最後に

いかがでしたでしょうか?

自宅での足湯は、テレビを見ながら、読書をしながらでもできるので毎日の手軽な"ながら健康法"としておすすめです!

特に寝る前の足湯はリラックスできて体も温まり、寝つきを良くするのに効果的です。

半身浴と同じ効果があり、のぼせにくく心臓に負担が少ないので高齢者にもおすすめ!

冬場のお風呂はヒートショック現象なども気がかりですしね。

ゆっくり浴槽に浸かる時間がない方、普段の生活の中に足湯を取り入れてみてはいかがでしょうか!?

足湯器(フットバス)!口コミで人気のおすすめ5選とランキング

Twitterでフォローしよう