3歳女の子にプレゼントしたいおすすめ絵本9選。誕生日・クリスマスに!

だんだんと話していることが理解できるようになってくる3歳。
特に女の子はおしゃべりが上手な子も多いし、おしゃれや可愛いものにも興味が増してきます。

そんな3歳の女の子には、女の子っぽい可愛い色使いの絵本や優しい心を育めるストーリー、女の子が主人公の絵本が選ばれているようです。

というわけで、この記事では3歳の女の子の誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントにピッタリの良質で人気の絵本を集めてみました!

ぜひ参考にしてみてください♪

3歳の女の子におすすめ&人気の絵本

わたしのワンピース

うさぎが作ったワンピースの模様が、お散歩風景に合わせて次々に変化していきます。
お花柄になったり雨柄になったり星柄になったり・・・
メルヘンチックで発想が面白い!
ラララーン・ロロローン・・と繰り返しのリズムも読んでいて楽しくなりますよ♪

おしゃれや可愛いものが大好きな3歳の女の子に楽しく読み聞かせできる絵本です。

わたしとあそんで

女の子が、虫や動物に「一緒に遊ぼう」とさそうとみんなが逃げていく。
でも、声をかけるのをやめて、じっと座っているとみんなが自然に寄ってくる。

押してダメなら待ってみる。自然・生き物との関わり方を教えてくれる絵本です。
自然・生き物と女の子が触れ合う絵本はあまりなく、その中でも有名なこちらの絵本は女の子におすすめです^^

わたしがあかちゃんだったとき

3歳の誕生日を迎える女の子が、自分が赤ちゃんだった時のことをママと一緒に回想していくお話です。

読み聞かせている親も改めて子供の成長に感慨深くなれるし、何より子供自身が自分の成長を振り返ることができる機会にもなりますよ。

また、これから赤ちゃんを迎えてお姉ちゃんになる子にとっても、赤ちゃんがいるって喜びと幸せに満ち溢れていることなんだなぁと感じることができて、心がほんわかする絵本です♪

どうぞのいす

うさぎさんが誰かに座ってもらおうと作った椅子の上に、いろんな動物がとっかえひっかえ誰かのために食べ物を置いていってあげるお話です。

誰かへの親切心が、回り回って自分に帰ってくるという、心温まるストーリー。
子供自身が、「どうぞ」と譲ってあげる事って素敵な事なんだなと気づく事ができ、思いやりと優しい気持ちを大切にできる絵本です♪

おうさまの たからもの

望めばなんでも手に入る王様が、美しい宝箱の中に入れる本当に大事な宝物を探しに行きます。
なかなか見つからない宝物。
でも、本当に大事な宝物は"モノ"ではなかったことに気づくというお話です。

どのページも色彩豊かで美しく、メルヘンチックな絵に引き込まれてうっとり幸せな気持ちになれます。
人にとって本当に大切なモノについて深く考えさせられる絵本で、長く手元に置いておきたい一冊です。

おでかけのまえに

ピクニックに行く前に、張り切ってママとパパのお手伝いをしようとしたら、お弁当はぐちゃぐちゃ、服は泥らけ、荷物もぐちゃぐちゃ・・・

普通ならキーッとなってしまいそうですが、あやこのお父さんとお母さんは怒りません。

日常でありがちな出来事を題材にしていてとても共感できます。
子供も自分の行動を客観的に見ているような気分になり、楽しむ事ができる絵本です。

ジャッキーのパンやさん

おなじみ、くまのジャッキーのお話です。
ピンクの表紙におしゃれで可愛いイラスト。その可愛さに大人も子供も惹きつけられる絵本です。

みんなで仲良くパン作りをする姿や、みんなで助け合っている姿にほっこり癒されるストーリー。
みんなで協力するとはどういう事なのか?
これから幼稚園に行く3歳にピッタリのお話です。

ちょっとだけ

あるテレビ番組でつるの剛士さんがこの絵本を読んで号泣してましたね。

お姉ちゃんになった女の子が、赤ちゃんのお世話でいそがしいお母さんに構ってもらえず、寂しさを感じている事が伝わってきて親としても切なくなるお話です。

でもしっかり、最後にはお姉ちゃんに対するお母さんの愛情を感じる事ができるので、お姉ちゃんになったばかりの頑張っている3歳の女の子に読んであげたい絵本です。

しんせつなともだち

ストーリーの内容としては、先ほど紹介した「どうぞのいす」に似ています

こちらは、お友達のことを思って拾ったカブを次々に別のお友達の所に届けてあげるお話で、その親切心が回り回って自分に帰ってくるというお話です。

3歳にとってもわかりやすいストーリーで、北欧風のおしゃれで温かい絵が可愛いので女の子にピッタリ。
思いやりと優しい気持ちを育めて、心が温かくなる絵本でとてもおすすめです^^

3歳の女の子のお誕生日には心に残る一冊を!

いかがでしたでしょうか。
3歳のお誕生日には、心に残る一冊をプレゼントしてあげたいですね!

お姉ちゃんになったり幼稚園に入ってお友達が増えたり・・・
色々な環境の変化で精神的な不安定さも訪れる3歳女の子には、そんな気持ちをほぐしてあげる、優しくて温かみを感じられるストーリーがおすすめです♪

ここで紹介した絵本はどれも人気のある絵本なので、3歳の女の子のプレゼント選びに参考にしてもらえると嬉しいです^^

Twitterでフォローしよう