3歳男の子に読まれている絵本!乗り物や虫の絵本などおすすめを紹介

わんぱくで好奇心いっぱいの3歳の男の子。
そんな3歳の男の子には、強くてかっこいいモノ、ワクワクする冒険、不思議なモノ、クスッと笑える面白い絵本などが選ばれているようです。

そんなわけで、この記事では3歳の男の子の誕生日プレゼント・クリスマスプレゼントにピッタリの人気絵本を集めてみました!
ぜひ参考にしてみてください♪

3歳の男の子のプレゼントに人気の絵本

はけたよはけたよ

1970年から読み続けられているミリオンセラー絵本です。
一人で何度はこうとしてもうまくはけないパンツ。
ついにパンツをはくことをやめて外に飛び出して行ってしまいます。

パンツをはかずにお尻丸出しで外に出て行ったたつくんとその動物たちの反応に、3歳の子供も大笑い。
3歳の子供が共感できるお話です。

もうぬげない

絵本の賞を総なめにした、話題のヨシタケシンスケさんの絵本。
服を脱げない男の子。この格好のままずっと服が脱げなかったらどうなるのか・・・男の子の妄想が次から次へと繰り広げられます。

その妄想がすごく面白くて、服を上手に脱げない3歳の子供も大笑い。
大人も子供も笑える絵本で、おすすめです。

「いちにち」シリーズ

幼児に大人気の「いちにち」シリーズ。
絵本に出てくる男の子が一日、乗り物になってみる絵本です。

とにかく大きく描かれた面白くてインパクトのある絵や、現実にはありえないユニークな発想が3歳の男の子に大ウケです。

他にもおばけや、文房具、地獄など、子供が興味のあるテーマが色々ありますよ♪

 ぼくのトイレ

トイレトレーニング中の3歳の男の子にもおすすめの絵本です。
ぐにゃぐにゃトイレやロケットイレ、トランポリントイレなど、面白いトイレがたくさん出てきます。

後半は、トイレットコースターに乗って姿を消したゴリラ探し。
身近なトイレにファンタジーを感じられる面白い絵本です♪

「おたすけこびと」シリーズ

トラックやショベルカー、クレーン車など男の子が大好きな様々な重機が登場します。
小人がたくさんの重機を使って作るのはなんとケーキ!

見開きに大きく精密に描かれた絵に、子供がグギづけになりますよ♪
発想が斬新で、子供が一人で眺めているだけでも楽しめる絵本です。

しょうぼうじどうしゃじぷた

1966年から読み続けられている絵本です。
消防自動車、救急車、はしご車、高圧車など、はたらく車がたくさん出てくるお話で、実際の消化活動の様子を知る事ができます。

他のはたらく車とは違って地味で小さい消防自動車じぷたが大活躍するお話です。

働く車が好きな3歳の男の子におすすめ!

とべバッタ

とにかく見開きに描かれた絵の迫力に引き込まれる絵本で、バッタの強さや勇敢さを感じる事ができます。

生死をかけて全力で行きようとするバッタの力強さがとてもダイナミックに表現されていて大人が読んでも生きる勇気をもらえます。

虫好きの3歳の男の子のプレゼントにピッタリの絵本です。

11ぴきのねこ

ロングセラー11ぴきのねこシリーズ第一弾。
お腹をすかせた11ぴきのねこがみんなで力を合わせて巨大魚を捕まえに行くお話です。

仲間と協力する事が描かれているこのシリーズは、幼稚園に入った3歳男の子におすすめの絵本です。
本能に生きる猫たちにユーモアがあって面白い!

ラチとらいおん

弱虫で怖がり。みんなに弱虫と言われていた男の子が、赤いライオンの導きによってどんどん強い男の子に変わっていくお話。

弱さや怖さがあっても、それを変えてくれる導きと少しの勇気があれば克服できるということを教えてくれます。
強くなりたい3歳男の子におすすめの絵本です。

3歳の男の子のお誕生日には心に残る一冊を!

体も心も成長する3歳のお誕生日には、心に残る一冊をプレゼントしてあげたいですね!

ここで紹介した絵本はどれも人気のある絵本なので、3歳の男の子のプレゼント選びにぜひ参考にしてみてください♪

Twitterでフォローしよう