【2〜3歳向】おすすめ英語絵本9選!仕掛けやストーリー性のある絵本

言われたことが理解でき、言葉を上手く操れるようになってくる2歳〜3歳頃からは、日本語でも英語でもストーリー性のある絵本が楽しめるようになってきますね。

ということで、2〜3歳向けの文章短めで簡単なストーリー性のある英語の絵本・人気の仕掛け絵本を紹介します♪

より簡単な0〜1歳向け、1歳〜2歳向けの英語の絵本の記事もぜひ参考にしてみてください。

2歳〜3歳におすすめの英語の絵本

2歳〜3歳におすすめの英語の絵本

Where's Spot?

ベストセラーの仕掛け絵本。

お母さん犬が子犬の"SPOT"を探す絵本で、いろんな場所をめくって探せるようになっているのですが、めくるといろんな動物が出てきます。

「Is he...?」から始まり、「inside」「behind」「under」などを使った文章が出てきます。

The Going-To-Bed Book 

アメリカではお馴染み、かわいい動物の絵本シリーズで人気「サンドラボイントン」の「The Going To-Bed Book」。

タイトル通りベッドに行く前にすることについてのお話で、簡単な言葉をつなげた短いお話の絵本です。

おやすみ前の読み聞かせに最適♪

The Very Hungry Caterpillar

日本でもベストセラー、お馴染み「はらぺこあおむし」の英語版しかけ絵本です。

日本語版、英語版と両方楽しめますね♪

Chugga-Chugga Choo-Choo

電車が好きな男の子に大人気!

繰り返し出てくる「Chugga Chugga Choo-Choo」というフレーズが楽しい絵本です。

電車が朝から晩まで走り続けている場所は、なんと子供部屋。

最後は夜になって電車も眠りについて終わるので、寝る前の読み聞かせにもおすすめです。

Go Away, Big Green Monster!

ページに穴が空いていて、めくるたびにモンスターの体の一部がどんどん出現してきます。

そして完全に姿を現したモンスターを、「Go Away!」と言って今度はページをめくるたびに体の一部が消えていく面白い仕掛け絵本です。

おばけやモンスターが好きな2歳〜3歳におすすめ♪

Go,Dog. Go!

子供が2歳前くらいにもらった、古くからある絵本です。

目的地に行くために、スケートしたり自転車に乗ったり歩いたりスキップしたり。

目的地に着くまでの短いストーリーで、テンポよく話が進みます。

Pete the Cat | I Love My White Shoes

アメリカで大人気、子供もお気に入りの「Pete the Cat」の絵本。

新しい白いスニーカーを履いたネコのピート。

色んな場所を歩いてスニーカーの色が次々に変わっていき、最後はまた白いスニーカーに戻るお話です。

動画を見て、絵本に出てくる歌のリズムを覚えてから読むのがおすすめ♪

Pete the Cat The Wheels on the Bus

こちらも「Pete the Cat」の絵本。

一度は聞いたことのある有名な歌「The Wheels on the Bus」を歌いながらページをめくって読める楽しい絵本です。

ちなみに子供もよく園で歌ってた曲です♪

Peppa Pig | Little Library

人気の幼児向けイギリスアニメ、「ペッパピッグ」のベストセラー絵本です。

6冊も入っていて、大人の手のひらに収まるコンパクトなサイズでとてもかわいいです!

1冊8ページ程で、簡単な文章・シンプルなストーリーなので2〜3歳にぴったり。

お出かけにも持っていけるし寝る前にもサッと読み聞かせできます。

まとめ

海外でも人気の2〜3歳向けの英語の絵本を紹介しました。

娘が2歳くらいの時は「Peppa Pig」の動画にはまっていたので、絵本も一緒に読んであげると喜びました。

ここで紹介した絵本は簡単なフレーズ・短い文章とストーリーが多い絵本ばかりなので、英語が苦手な大人でも楽に読んであげることができますよ〜♪

関連キーワード

Twitterでフォローしよう